2017年11月22日
3分で読めるNGO/NPOウェブ活用:“そろそろウェブリニューアル?”の3つのサインとは?
NGO/NPOのウェブ担当者の方々は、ウェブサイトに活動報告を載せたり、キャンペーンの特設ページを作ったり、Facebookページへの投稿を練ったり…と、忙しい日々を送っていますよね。
でもいくら忙しくしても、ウェブ活用の“本丸”であるウェブサイトがダメだと効果は上がりません。"5 Website Redesign Questions to Ask A Skeptical Executive Director"という記事を参考に、そろそろリニューアルした方がいいのでは? と考えられる3つのサイン(兆候)を挙げてみました。
( via )
1. ウェブサイトがわかりづらいので電話やメールでの問い合わせが沢山来る
ウェブサイトにちゃんと書いてある内容について電話やメールで問い合わせがよく来る場合は、ナビゲーション(メニュー表示やサイト構成)がわかりづらいか、文章がわかりづらいなどの可能性が高いですね。
2. サイトが更新しづらく、その都度外部の人に聞いたりGoogleで検索したりする必要がある
たとえば重要なイベントやキャンペーン情報を掲載したいとき、常にお金がかかったり、更新してもページ表示が崩れてしまったりして手直しに沢山の時間がかかる場合は、その仕組みそのものをリニューアルするべきですね。
3. サイトが使いづらいのでランディングページ、フォーム、ブログなどをサイト外に乱立させている
本来なら本サイトでやりたいものの、機能がなく外部サービスで寄付ページ、キャンペーンのランディングページ、署名フォーム、ブログなどを立ち上げ分散してしまったケース。この症状があるときも、リニューアルどきといえるでしょう。
1.~3.が1つだけ起こっている場合はもちろん、複合的に起こっているケースでは、ウェブサイトを持つことでわざわざ支持者を遠ざけ、長期的には団体のイメージを低下させている可能性があります。
気をつけましょう!
参考: 5 Website Redesign Questions to Ask A Skeptical Executive Director
その他の記事
NGO・NPOのウェブ活用:時代遅れにならないためには? キャンペーンで失敗しない方法は?
- 2017年7月27日
- 投稿者 : 中野
NGO・NPOのウェブとソーシャルメディア活用:2017年に向けたアドバイス
- 2016年11月17日
- 投稿者 : 中野
常時https/SSL化してもFacebook記事の「いいね!」数を引き継ぐ方法(正攻法編)
- 2016年11月14日
- 投稿者 : 八木
Zen Cartカスタマイズ:商品情報や購入ボタンをランディングページに埋め込むAPIモジュール開発
- 2015年6月30日
- 投稿者 : 中野
Zen Cartのカスタマイズ:外部のメール配信サービスと連携させる
- 2014年4月16日
- 投稿者 : 中野
日本のNGO・NPOの「スマホからの寄付」対応状況は?(+4つの気づき)
- 2014年2月13日
- 投稿者 : 中野
コンテンツ・マーケティング:ダイナミックコンテンツ、スマートコンテンツという潮流
- 2014年1月 7日
- 投稿者 : ARK-Web
北米NGO/NPOの7割はコンテンツマーケティングを去年より強化、第一目的はファンドレイジング、Facebookをよく使う(CMIのレポートから)
- 2013年11月26日
- 投稿者 : 中野
コンテンツ・マーケティング:つくるばかりでなく"リサイクル"する「コンテンツ・リパッケージング」という考え
- 2013年9月10日
- 投稿者 : 中野
コンテンツマーケティング:「いつ書くか」×「どう書くか」で編み出す記事の4タイプ
- 2013年7月23日
- 投稿者 : 中野
コンテンツマーケティングを考えるとき使えるツール「Content Grid(コンテンツグリッド) by Eloqua」
- 2013年6月18日
- 投稿者 : 中野
mixiアプリ:mixiユーザーがmixiアプリを知る5つの経路まとめ
- 2009年8月24日
- 投稿者 : 中野
Web 2.0化が進む旅行情報サイトの現状
- 2006年12月18日
- 投稿者 : 薄井
Zen Cart (v1.3日本語版)のショップサイトをGoogleAnalyticsのeコマーストランザクションに対応させるには
- 2006年12月 6日
- 投稿者 : 八木
“あたたかいお茶”が買えません!大手ショッピングモールの検索機能
- 2006年12月 1日
- 投稿者 : 遠藤
アクセス数(悪貨)がコンバージョン率への注目(良貨)を駆逐していませんか?
- 2006年11月13日
- 投稿者 : 山岸
Google AnalyticsでAjaxページをアクセス解析する際に注意すべきこと
- 2006年10月27日
- 投稿者 : 竹村
WebSig24/7の年末イベント「Web屋の注目キーワード(仮)」でしゃべります
- 2006年10月16日
- 投稿者 : 中野
SMO(ソーシャルメディア最適化)の負の側面とは
- 2006年9月 9日
- 投稿者 : 中野
これは使える! 無料SEOツール ベスト12
- 2006年9月 8日
- 投稿者 : 安藤
Webサイトの運営管理にも役立つ意思決定の4つの段階
- 2006年8月30日
- 投稿者 : 山岸
GPS・位置情報を活用したモバイルサービスの可能性
- 2006年8月 3日
- 投稿者 : 薄井
「Web屋の本 - Web 2.0,ビジネスサイト2.0,Web屋2.0」を書きました
- 2006年6月22日
- 投稿者 : 中野
検索クエリの上位4%が問題なのだ。
- 2006年6月13日
- 投稿者 : 安藤
YouTubeを使った新しいプロモーション手法-PGMG Video Contest-
- 2006年5月18日
- 投稿者 : 安藤
最近のバイラルキャンペーン ベスト12 (Viral Marketing Hall of Fame 2006)
- 2006年4月21日
- 投稿者 : 安藤
宅配ピザを頼むのは、食べたいときとは限らない~Papa John's Pizza~
- 2006年4月 5日
- 投稿者 : 遠藤
クーポン配布・プレゼントをオンラインマーケティングに活かすなら - Bluefly's Handbag Giveaway
- 2006年3月23日
- 投稿者 : 遠藤
2006年 最もイケそうなWeb 2.0サービス("The Most Promising Web 2.0 Software of 2006") 後編
- 2006年2月27日
- 投稿者 : ARK-Web
「web creators (2006年3月号)」に「Web屋2.0」というテーマでコラムを書きました
- 2006年1月31日
- 投稿者 : 中野
2005年でもっともイケてたWeb 2.0サービス ベスト10
- 2005年12月16日
- 投稿者 : ARK-Web
大手メディア vs. 小さなブロゴスフィア(Blogosphere)
- 2005年10月22日
- 投稿者 : 中野
米Ford、広告予算の45%をデジタルメディアに投入
- 2005年9月 9日
- 投稿者 : 安藤
“Vlog” - ムービー(動画)で綴るブログの楽しさ
- 2005年6月28日
- 投稿者 : 遠藤
「Web Site Expert」誌に「ECサイト構築/運用術」を寄稿、Zen Cart記事も
- 2005年6月28日
- 投稿者 : 中野
CNET「ネットのエマージングサービス」カンファレンスを聴いて(後編)
- 2005年6月22日
- 投稿者 : 中野
CNET「ネットのエマージングサービス」カンファレンスを聴いて(前編)
- 2005年6月21日
- 投稿者 : 中野
RSS/Podcastingを併用した広告キャンペーンの効果は?
- 2005年6月21日
- 投稿者 : 安藤
東京三菱銀行 BizSTATION ブログが終了 - 期間限定はいいが
- 2005年5月28日
- 投稿者 : 中野
Podcasting(ポッドキャスティング)の行く末 - Seth Gordinが語る
- 2005年5月27日
- 投稿者 : 中野
Google、AdSense for feeds(アドセンス広告のRSS・Atom配信)β版開始
- 2005年5月19日
- 投稿者 : 安藤
RSSでできる15のこと (15 things you can do with RSS)
- 2005年5月17日
- 投稿者 : 安藤
期待のSNS“aroundme”が0.5にバージョンアップ
- 2005年5月13日
- 投稿者 : 中野
Podcasting(ポッドキャスティング)で英語のヒアリング練習!
- 2005年5月12日
- 投稿者 : 遠藤
ブログで口コミ、ブログ広告 - 個人ブロガーとよい関係を築く
- 2005年4月27日
- 投稿者 : 中野
リアル広告を使いこなす - QR コードの場合
- 2005年4月18日
- 投稿者 : 安藤
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS