2017年11月30日
3分で読めるNGO/NPOウェブ活用:ウェブは基本的に怪しい。だから「ソーシャルプルーフ」を載せてみては?
日本のNGO/NPOのウェブサイトの多くに足りていないもの、それは「 ソーシャルプルーフ 」なんじゃないでしょうか? (「ノンプロフィット団体の魅力的なFacebook投稿5つのタイプ( 5 Types of Engaging Nonprofit Facebook Posts )」という記事を読んでいるときにふと気づきました。)
ソーシャルプルーフ(Social Proof 社会的証明)とは、こういうものです。
あるものに対して賛同者が多くなるにつれて、そのあるものが信頼性を持つようになること。社会心理学の用語のひとつ。 自分が何かの決定を下す時に、他者の意見を参考にするという心理。他の誰が高い評価をしているものを購入すれば、自分だけが損をしたという感情を抱く必要がなくなる。
この「社会的証明」をウェブサイト上で担保するためには、たとえば以下のコンテンツが役立ちます。
- 商品を使った人の数、サービスを導入した企業名
- 取り上げられたメディアの一覧
- ユーザーの口コミ
- 満足度アンケートの結果
- 著名人やその筋の権威のおすすめの声
具体例を少し見てみましょう。
「イーデザイン損保」のサイトから。中立的な機関の格付け、顧客アンケートの結果を載せていますね。
「ORIGAMI」という決済サービスの例。実際の顧客の顔を見せ、また売上アップを数字で示しているのが効果的です。
最後に非営利団体(NGO/NPO)の例。Word Visionのサイトからですが、この団体への寄付を集めるためにがんばっているサポーターを紹介しています。
こういう人たちが実際にやっているなら…と背中を押す効果があるでしょうね。
これはとても強調しておきたいのですが、ウェブサイトを訪れるユーザーは、基本的に 猜疑心を持って(“怪しそうだ”という思いを持って)そのサイトを閲覧しはじめます 。それを拭い去るために、ソーシャルプルーフは有効なわけです。
(なかなか難しいことですが)自団体のサイトをまったく前提知識がない人の目で閲覧してみましょう。サイトからの寄付など何らかのアクションを起こしてほしいとき、“こんな情報がないから不安だな”という点をソーシャルプルーフを使ってうまく補っていく。そんな視点をもって改善するといいと思います。
その他の記事
3分で読めるNGO/NPOウェブ活用:“そろそろウェブリニューアル?”の3つのサインとは?
- 2017年11月22日
- 投稿者 : 中野
NGO・NPOのウェブ活用:時代遅れにならないためには? キャンペーンで失敗しない方法は?
- 2017年7月27日
- 投稿者 : 中野
お手伝い事例:NPO法人「ホープツリー(Hope Tree)」様ウェブサイトリニューアル
- 2017年2月20日
- 投稿者 : 中野
NGO・NPOのウェブとソーシャルメディア活用:2017年に向けたアドバイス
- 2016年11月17日
- 投稿者 : 中野
サイト最適化に使えるツール / コンテンツ担当の時間の使い方 / メルマガ購読者数を増やすには(NGOやNPOのウェブ活用情報)
- 2016年7月 1日
- 投稿者 : 中野
構築事例:NPO法人パレスチナ子どものキャンペーン様のウェブサイトリニューアル
- 2016年6月27日
- 投稿者 : 中野
著名NGO格付けサイトがランキング基準を変更 / NGOのCMS調査 / "info"でメルマガ送るな(NGO・NPOのウェブ活用情報)
- 2016年6月 8日
- 投稿者 : 中野
弊社MTプラグインの震災被災自治体・企業・団体向け無償提供を2020年まで延長します
- 2016年3月17日
- 投稿者 : 中野
「NPO向けの実績があるデザイン会社・デザイナー、団体、デザイン支援サービスまとめ 2015年版」に掲載していただきました
- 2015年12月22日
- 投稿者 : 中野
アークウェブ、Movable Type/MTクラウド用プラグインの新版「A-Form(フォーム作成)」「A-Member(会員制サイト構築)」「A-Reserve(予約制サイト構築)」の新版3.8.3をリリース
- 2015年9月25日
- 投稿者 : 中野
NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア
- 2015年6月18日
- 投稿者 : 中野
事例:若者の国際ボランティアを支援するNICE(日本国際ワークキャンプセンター)様 RCMSによるサイトリニューアル
- 2015年5月20日
- 投稿者 : 中野
NGO・NPO向けネタ:「インフォグラフィック」を作成しヒットさせるコツ
- 2015年4月23日
- 投稿者 : 中野
アークウェブ、Movable Type/MTクラウド用プラグインの新版「A-Form 3.8(フォーム作成)」、「A-Member 3.8(会員制サイト構築)」、「A-Reserve 3.8(予約制サイト構築)」をリリース
- 2014年11月 5日
- 投稿者 : 中野
日本のNGO・NPOの「スマホからの寄付」対応状況は?(+4つの気づき)
- 2014年2月13日
- 投稿者 : 中野
事例:NPO法人「動物実験の廃止を求める会(JAVA)」様のサイトリニューアル
- 2012年12月14日
- 投稿者 : 中野
事例:水源開発問題全国連絡会(水源連)様のウェブリニューアルのお手伝いをしました
- 2012年10月24日
- 投稿者 : ARK-Web
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS