Zen Cartハイエンド版のモジュール:email_templateで会員登録や注文時のメールの内容を変更する

通常のZen Cartでは、メールの文言を変更する場合は言語ファイルのデータを修正する必要があります。また、文言のどの部分が言語ファイルのデータかを理解していないと修正できず、ちょっとやり辛いところがありました。

email_template のモジュールを利用すると、管理画面上から

* ユーザーの会員登録メール
* パスワードリマインダーのメール
* 注文完了時のメール(会員用)
* 注文完了時のメール(ゲスト用)
* 管理画面から注文ステータスを更新する時に送信するメール

を編集することができます。

日・英 各言語のメール文言の設定ができます。

▲日・英 各言語のメール文言の設定ができます。
(※図版はクリックで拡大します)

注文完了メールの変更

上記の画像では、注文完了時のメール文言を変更しようとしています。

メール件名と本文は、言語毎に入力できるようになっています。

本文はデフォルトでは下記のように記述されており、

注文確認書 from ExampleStore

[CUSTOMER_NAME] 様

ご利用ありがとうございます。
ご注文内容は以下の通りです。
------------------------------------------------------
ご注文番号: [ORDER_ID]
ご注文日: [DATE_ORDERED]
請求明細書:
[INVOICE_URL]

[COMMENT]

商品
------------------------------------------------------
[PRODUCTS_ORDERED]
------------------------------------------------------
[TOTALS]

お届け先
------------------------------------------------------
[DELIVERY_ADDRESS]

請求先住所
------------------------------------------------------
[BILLING_ADDRESS]

お支払い方法
------------------------------------------------------
[PAYMENT_METHOD]