2006年8月30日
[Clip] MySpaceで「友だち申請」爆撃 "BadderAdder" / Blipstar / バイラルCMを拡げるには
中野です。8月30日のクリップです。
BadderAdder - MySpace Friends Adder Bot - Mashable!
http://mashable.com/2006/08/29/badderadder-myspace-friends-adder-bot/
日本の代表的なSNS「mixi」などでも、マルチ/ネットワーク商法の勧誘目的などで他人のページに「足あと」を頻繁に付けるといった技(?)はあるようですが、北米はさらに豪快です。
Badder Adderは、巨大SNSであるMySpaceをターゲットにし、friend(友だち)を数千人にまで増殖させることを自動化するBot(プログラム)です。このソフトウェアはCAPTCHA(画像認証)もスルーでき、ユーザーを属性(居住地域・性別・年代など)でサーチして自動的に友だち申請をバラ撒いたり、掲示板に書き込んだりができるようです。
Google Video上にデモ映像( Badder Adder MySpace Friend Adder )があるので、詳細はそちらでどうぞ。
ソーシャルネットワークが盛んになれば、それを「狩り場」として悪用するツールも出てくるということですね。
Blipstar reinforces new a la carte Web site model | News.blog | CNET News.com
http://news.com.com/2061-12572_3-6110621.html?part=rss&tag=6110621&subj=news
blipstarは、Google Mapsとのマッシュアップによってストアロケーター(チェーン店などの店舗所在マップ)を作成することができるサービス。試しに、この画面http://www.blipstar.com/store.jsp?cd=0706/812863215885&hl=enで適当なZip Code(例:カリフォルニアの"90631"など)を入れてみてください。
Paris Hilton のセクシー映像とそのパロディCMに見る、Youtube,Google Video を使ったバイラルCMを広げるコツ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001034.html
YoutubeやGoogle Videoには似たようなコンテンツを同一画面でサムネイルで紹介するという機能があるので、よく見られている映像をパロった映像と言うのは、もともとの映像コンテンツの周辺にでてきます。この機能を理解していれば、結果としてこのバイラルCMもよく見られるようになる、というわけです。
なるほど、納得できる洞察だなぁ、と感心しました。
ブロガーの片想い、「企業からのコンタクト一度もない」半数以上 テクノラティ調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20060830/5.html
英語圏のブロガーは「自分の専門分野での知名度を上げる」意向が強いが、日本は低い。また、日本のブロガーは企業のWebサイト発の情報を厚く信頼するが、英語圏はその逆。
ということで、日本の企業はCGM/UGCマーケティングのためにもっと個人ブロガーの存在に着目すべき、ということになるんでしょうか。
その他の記事
[Clip] Google TalkとSkypeの互換実現でClick-to-Callの真価発揮? / Kaboodle / ThisNext / veena!
- 2006年8月29日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 集合知を活かすために / ティム・バーナーズ=リーのWeb 2.0批判 / SONYがGrouper買収
- 2006年8月23日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 「ググる」は×「ヤフる」は○? / GopherNow / Second Lifeの会計コンサルタント / ClipCast
- 2006年8月22日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web 2.0サービストラフィックランキング(by セス・ゴーディン) / MochiMention / Web 2.0のタグラインジェネレーター
- 2006年8月21日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google AdSense広告配置の最適化 / 北米ティーンは携帯でビデオを観ない / UGCサイト躍進
- 2006年8月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] e-learning 2.0なSNS"eLGG"はOpenID対応 / del.icio.usはトラフィック伸ばす / 期待の動画共有サービス"Viddler"
- 2006年8月11日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ファンのためのSNS"Fanpop" / じゃらん「おでかけガイド」/「事例」は良質コンテンツ
- 2006年8月10日
- 投稿者 : 中野
[Clip] CGMの「M(メディア)」とは / ケータイWebの世界 / 互換性あるオープンライセンス
- 2006年8月 7日
- 投稿者 : 中野
GPS・位置情報を活用したモバイルサービスの可能性
- 2006年8月 3日
- 投稿者 : 薄井
[Clip] KDDIが携帯版SNSに本腰? / OSCON2006総括 / ドイツのWeb 2.0アプリ / monstar.fm
- 2006年7月31日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ガイ・カワサキとロングテール / ワッチミー!TVの戦略 / バーナーズ=リー vs. Google
- 2006年7月20日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Checkoutの波紋 / Bonoが貧困問題を問いかける / Feeds 2.0
- 2006年7月 7日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Askビデオにすごいコンテンツ / 典型的Web 2.0デザイン / Bluedot(SBM+SNS)
- 2006年7月 6日
- 投稿者 : 中野
[Clip] オープンソースは第3世代へ? / 新サーチ"mnemomap" /Googleはチップ自作をめざす?
- 2006年7月 4日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google CheckoutはPayPalに勝てず? / ユーザーはメルマガを取捨選択 / パーソナルタッチの大切さ
- 2006年6月30日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Googleの決済サービスGoogle Checkout登場 / Yahoo!動画検索 /ブログ・SNSの創発性
- 2006年6月29日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 手間を強いないパーソナライズRSSフィード / メーリングリストからSNSへ / SEMとブランディング
- 2006年3月30日
- 投稿者 : 中野
[Clip] SEOmoz "Web 2.0 Awards" / Web 2.0イエローページ"InsiderPages" / AlexaをAjax化した"Alexaholic"
- 2006年3月29日
- 投稿者 : 中野
[Clip] GoogleのSERPs新インタフェース / Web 2.0的予測市場"CrowdIQ" / 音マガ.comで好きなペースでPodcastを楽しむ
- 2006年3月28日
- 投稿者 : 中野
[Clip] O'Reillyの"Bionic Software"邦訳 / Microsoft Live Search Macros / RSSフィードのフィルタリングASP
- 2006年3月27日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Finance BETA / RIAの時代 / RSSフィードのSEO / GoogleはAtom普及を楽観視
- 2006年3月22日
- 投稿者 : 中野
[Clip] SNSのコモディティ化 / WAI-TIESが指摘する"CAPTCHA"のアクセシビリティ / Zimbra+Asterisk
- 2006年3月20日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 人々が検索しなくなっている? / ニコラス・カーのEdgeio批判 / BlogBuyはWeb 2.0マーケットプレイス
- 2006年3月 6日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 次を担うWeb 2.0ベンチャー25社 / Diorのブログ / 英語圏のRSS認知度は17?32%
- 2006年3月 2日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ミクロ化するSNS? / 市民ジャーナリズムとニュースアグリゲーター / "ARG"によるバイラルキャンペーン
- 2006年2月23日
- 投稿者 : 中野
[Clip]「ブログなしでRSSフィード」を促進するFeedXS / SkypeIn(スカイプイン)がスタート / ブログ活用の4P
- 2006年2月22日
- 投稿者 : 中野
[Clip] "BlogBurst"はブログ界とメディアの融和? / ロイターがWiki活用 / Internet ArchiveのSBM
- 2006年2月21日
- 投稿者 : 中野
2006年 最もイケそうなWeb 2.0サービス("The Most Promising Web 2.0 Software of 2006") 前編
- 2006年2月21日
- 投稿者 : ARK-Web
[Clip] Webのインタフェースと「初心者」/ Web屋とSI屋 / GoogleがCall-per-click広告スタート?
- 2006年2月16日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Videocastはコンパや接待に / GoogleがMeasure Mapを買収 / RSS広告で何を売る?
- 2006年2月15日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web 2.0サービス - Edgeio / Googlecloud / SKMap / Thumblicious
- 2006年2月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] メディア変革の鍵は「世代」/ 正規のSSL証明書も信用できない? / 携帯で映画試写会
- 2006年2月13日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Movable Typeでショッピングカート / ライブドアのデザイン酷似問題 / 45%の機動的IT投資を
- 2006年2月 9日
- 投稿者 : 中野
[Clip] アクセス解析で「行動ターゲティング」/ 画像認識サービス「Riya」 / BMWサイトのサーチエンジンspam
- 2006年2月 7日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Amazon.com上に作家ブログ / バイラルCMの宝庫 / 成功する顧客データベース
- 2006年2月 2日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ビジネスブログで「顧客の創造」/ サーチエンジン経由のコンバージョン率高い / ICタグによる未来ショップ
- 2006年2月 1日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 家計簿SNS「散財.com」/ Google.cnは何を検閲? / Ajaxカレンダー「SpongeCell」
- 2006年1月31日
- 投稿者 : 中野
[Clip] mixiか地域SNSか / BBCのPodcastが本格的に普及へ / Googleアドセンスがリッチメディア広告に?
- 2006年1月30日
- 投稿者 : 中野
[Clip] サイト内検索でコンバージョン率アップ / SEMとロングテール / RSSトラフィック解析
- 2006年1月26日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!が検索シェアで敗北宣言 / News 2.0 / Googleがアドワーズ広告の有料コンサルティング
- 2006年1月25日
- 投稿者 : 中野
[Clip] プロバイダのWeb 2.0適応戦略 / 企業のWiki活用 / 世界偏見マップ
- 2006年1月23日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web 2.0の死亡通知 / SquidooはCharity 2.0? /「Web標準のススメ」はお薦め
- 2005年12月19日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 大企業にSNSが浸透、Structured Bloggingの可能性、RSS広告のクリックスルーレートが8%
- 2005年12月15日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Amazon傘下のAlexaが検索API公開、大企業のビジネスブログ内規、対話をビジュアル化
- 2005年12月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Buzzマーケティングへのアレルギー、ベストWeb 2.0ソフトウェア、DHCがアフィリエイター向けRSS
- 2005年12月13日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!がdel.icio.us買収、ビジネスブログは“思い通りにならない”、iTunes Music Storeのアフィリエイト
- 2005年12月12日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 文化放送のケータイ向け番組配信、メールをソーシャルソーティング、ICT地域SNS実証実験
- 2005年12月 5日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Skype 2.0はビデオ会議対応、電子ペーパー広告、イントラネットSNS、ITケイパビリティ
- 2005年12月 2日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web 2.0サービスの保守運用は、ティーンを狙う音響兵器、RSSフィードが変えるもの、GPL3
- 2005年12月 1日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!はページビュー伸ばす、Podcastのポータル"Podzy"、Google Click-to-Callの画面
- 2005年11月30日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 2005年度上場企業ホームページランキング、Webサイトスタート時の10の心がけ、UD(ユニバーサルデザイン)とビジネス
- 2005年11月29日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Analyticsで導線解析、Google Mapsとワールドテレマップ、Googlezon(グーグルゾン)
- 2005年11月28日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 内定者向けSNS、ユーザビリティエンジニアリングとユーザモデル、来年はOPMLがブレイク?
- 2005年11月25日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Washington PostとAmazonのWeb 2.0対応、GoogleがClick-to-Callをテスト、Podcastとメディアミックス
- 2005年11月24日
- 投稿者 : 中野
[Clip] RSSの拡張仕様SSE(Simple Sharing Extensions)、Web 2.0+ゲーム、ガリバーのSNS「GAZZ!」
- 2005年11月22日
- 投稿者 : 中野
[Clip] gooはAISCEAS(アイシーズ)の法則対応へ、Yahoo! 2.0?、Podcastをパーソナライズ
- 2005年11月21日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Googleサイトマップ日本語版、Windows Live・Office Liveは広告モデル、AMEXのホリデーキャンペーン
- 2005年11月18日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Baseは共有データベース、Yahoo! Shoppingはソーシャルコマースへ、ソーシャルブックマーク対策?
- 2005年11月17日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 成果が出るビジネスブログ、経営者向けアクセス解析、Web 2.0時代のユニバーサルデザイン
- 2005年11月16日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Analyticsのビジネスモデル、BtoBサイトでAjax、OSSのデュアルライセンス戦略
- 2005年11月15日
- 投稿者 : 中野
[Videocast] trackslife - リマインダ機能付きスプレッドシートのLifeHack系サービス
- 2005年11月15日
- 投稿者 : 八木
[Clip] アフィリエイト連動「COLORS」、無料の"Google Analytics"登場、情報を隠すビジネスサイトは成功しない
- 2005年11月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google"Update Jagger"のアルゴリズム変更、Webサービス時代のMS戦略、ITビジネスのエバンジェリスト
- 2005年11月11日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Googleのラリー・ページの講演、paperboy&co.の次世代ラボ「ペパ研」、Web 2.0 Validator
- 2005年11月10日
- 投稿者 : 中野
[Videocast] SLIDE - オンラインのスライドショー(写真アルバム)サービス
- 2005年11月10日
- 投稿者 : 八木
[Clip] ディズニーストアとWeb標準、パリ暴動とGoogleアドワーズ、ユニクロがネットでタオルを売る理由
- 2005年11月 9日
- 投稿者 : 中野
[Clip] RSS・ブログのトラフィックチェーン、大和証券のビデオPodcast、GoogleのCreative Commons(クリエイティブ・コモンズ)検索
- 2005年11月 8日
- 投稿者 : 中野
[Clip] IR(企業広報)にブログは有効か、SNSから音楽レーベル、オープンソースはリスクで議論
- 2005年11月 7日
- 投稿者 : 中野
[Clip] MicrosoftのWeb 2.0戦略、Amazon Webサービスのeコマース革新、ブログの効果測定
- 2005年11月 4日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Amazonで本の全文サーチ、gooがカスタマイズRSSフィード、引き算のコミュニケーション
- 2005年11月 2日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!マイタウンの戦略、iTunes携帯が失敗、アクセシビリティ対応の連続性
- 2005年11月 1日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web2.0と日本のネット企業、ロングテールと高級品市場、モーリー・ロバートソンのビデオPodcast
- 2005年10月31日
- 投稿者 : 中野
[Vodcast] Jotcloud - PHP+MySQL+Ajax利用のオンライン版ポストイット
- 2005年10月31日
- 投稿者 : 八木
Vodcast(Videocast)初挑戦! Frappr!(GoogleMaps+共有photos)
- 2005年10月28日
- 投稿者 : 八木
[Clip] DVDの口コミキャンペーン、ビデオPodcastingは普及するか、Ajaxは脱・紙芝居
- 2005年10月28日
- 投稿者 : 中野
[Clip] リクルートのブログコミュニティ、モバイルビデオがダメな理由、同質化を避ける
- 2005年10月27日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Videocastで"Advercasting"、50%の完成度でコミュニティへ、iPodユーザーはトレンドセッター
- 2005年10月26日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Webにノウハウ掲載で新規顧客獲得、総務省がブログとSNSの事例募る、Podcastの認知度42%
- 2005年10月25日
- 投稿者 : 中野
[Clip] iPod vs.ケータイ、テレビ局VODサービスの足かせ、Google PageRank更新(Update Jagger)
- 2005年10月24日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 口コミマーケティングのモラル、RSSで新規ビジター獲得、検索ワードとサーチエンジン広告
- 2005年10月21日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ブログ・SNSと子供、GoogleとYahoo!が不動産業界に接近、Podcastの市場、RSSとマーケティング
- 2005年10月20日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web2.0は人が主役、企業コミュニティ、ケータイECが伸びる
- 2005年10月19日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ロングテールと行政サービス、Folksonomyをマーケティングに、巨大QRコード広告
- 2005年10月18日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Appleの秘密主義マーケティングの行方、映像を「使う」、Amazon+eBay=Aytozon.com
- 2005年10月17日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Mapsの情報ウィンドウが拡張、Amazonにオーバーチュア、Video iPodが変えるもの
- 2005年10月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ブログのネタ管理手帳、Yahoo!とMSがIMで提携、パキスタン地震被災者の支援コンテンツ
- 2005年10月13日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!もローカル広告連動へ、Googleサーチ結果にTag付け、シニア向けSNS
- 2005年10月12日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ティーンはYahoo!を使わない、Web2.0時代の英語、老人ホームが地図記号に
- 2005年10月11日
- 投稿者 : 中野
米Yahoo! がPodcast(ポッドキャスト)ポータルサービスに参入
- 2005年10月11日
- 投稿者 : 八木
[Clip] キーワードでのカスタマイズRSSフィード、Web2.0のビジネスモデルは、ECサイトでバイキング
- 2005年10月 6日
- 投稿者 : 中野
[Clip] GoogleとSunが連携でWebOS実現か、Web2.0は熱帯雨林(Rainforest)、SEOはブランディング
- 2005年10月 5日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 中小企業のWeb活用、ゲーム感覚でWebビジネス、Ajaxの長所・短所
- 2005年10月 4日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Yahoo!のスタッフブログ、ドメイン乗っ取り、ニュースリリースのRSS配信
- 2005年10月 3日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 企業サイトでRSSは時期尚早か、Movable Type3.2リリース、AIBOはブログを書く
- 2005年9月30日
- 投稿者 : 中野
[Clip] CNNがビデオチャットやRSSを活用、ランディングページ最適化、iPodと消費行動
- 2005年9月29日
- 投稿者 : 中野
[Clip] RSSリーダー(Widget)を使った販促、MSNのリスティング広告、Ajaxを使ったフォトギャラリー
- 2005年9月28日
- 投稿者 : 中野
[Clip] SixApartのProject Comet、愛・地球博のリピーター、メールマガジンの開封率下降
- 2005年9月27日
- 投稿者 : 中野
[Clip] 新聞とネット、エバンジェリストとPR、Googleがパーソナライズ・サーチ?
- 2005年9月26日
- 投稿者 : 中野
[Clip] CM+プロモサイト+SNS、Yahoo!の新サーチでアクセス異変、RSSユーザーとニュースサイト
- 2005年9月22日
- 投稿者 : 中野
[Clip] ブログは癒し(Therapy)、学校の情報配信、Googleの警告メール
- 2005年9月21日
- 投稿者 : 中野
[Clip] White House(ホワイトハウス)のPodcast、テレビとメタデータ、Apple StoreにAjax
- 2005年9月20日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Skype Groups、Yahoo!の新トップページ、Windows Vistaとユーザーエクスペリエンス
- 2005年9月19日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Web2.0的企業とは、RSSのパーソナライズ、NYTimesサイトの有料化
- 2005年9月16日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Google Blog Searchリリース、ブログで企業の社会的取り組み、オーバーチュアの掲載基準
- 2005年9月15日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Pay Per Call(ペイ・パー・コール)が日本にも、eBayのSkype買収意図、企業ブログの成果
- 2005年9月14日
- 投稿者 : 中野
[Clip] eBayがSkypeを買収、Yahoo!ビジネスエクスプレス継続、液体インターフェイス
- 2005年9月13日
- 投稿者 : 中野
[Clip] WikipediaがNYTimesに迫る、24-7サーチ、メールの感情、Googleピザ大使
- 2005年9月 9日
- 投稿者 : 中野
[Clip] GoogleがReuters買収? 富裕層マーケティング、GPLがソフトウェア特許に罰則
- 2005年9月 8日
- 投稿者 : 中野
[Clip] プロモーションブログ、セマンティック・ウェブ体験、口コミと実店舗
- 2005年9月 7日
- 投稿者 : 中野
[Clip] RSSとCRM、RSSとセキュリティ、音楽ダウンロード販売経験40%
- 2005年9月 6日
- 投稿者 : 中野
[Clip] カトリーナ被害とWeb2.0、Podcastで画像・URL同期、キャラクタービジネス
- 2005年9月 5日
- 投稿者 : 中野
[Clip] RSSのカスタマイズ、Google Mapsとカトリーナ被害、ブログでリーチを広げる
- 2005年9月 2日
- 投稿者 : 中野
[Clip] Webとエスニシティ、CSR評価、MicrosoftがVoIP、日本版SOX法
- 2005年9月 1日
- 投稿者 : 中野
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ajax (システム開発)
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- CMS・MovableType
- CSR(企業の社会的責任)
- Miqqle
- OpenSocial (システム開発)
- PukiWiki
- RIA (システム開発)
- Ruby on Rails(システム開発)
- SEM・サーチエンジン広告
- SEO・サーチエンジン最適化
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- Web 2.0
- WebSig24/7
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- Webマーケティング
- Webユーザビリティ
- Web・ITニュースクリップ
- XP・アジャイル(システム開発)
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- ecoったー
- mixiアプリ
- necoったー
- だれもが使えるウェブコンクール
- アークウェブ
- アークウェブのCSR
- オープンソース
- スマートフォン
- セキュリティ(システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- マッシュアップ
- 唐松(アクセス解析)