ホーム » ビジネスブログ »

Webマーケティング

2015年6月18日

NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア

NGO・NPO向け情報  Webマーケティング 

投稿者 中野

英語圏に沢山あるNGOやNPO向けのウェブ/ソーシャルメディア活用記事を(英語の勉強も兼ねて)よくチェックしています。今回も、そんな中で見つけた役立ち情報をいくつか紹介します。

「ジフォグラフィック(Gifographics)」はインフォグラフィックよりも効果的かも!?

インフォグラフィックについてはこのブログでも何度か紹介しましたが、そのインフォグラフィックにアニメーションGIFを取り入れた Gifographics(ジフォグラフィック…と発音するんだと思います、たぶん) がより効果的だ、と紹介されていました。2012年にJeca Martinezさんが作ったのが発祥とのことです。

メリットとしては、以下の点などが挙げられています。

  • アニメーションを使えば長大な説明を省くことができる
  • 普通のインフォグラフィックより楽しい印象になる
  • 目新しい表現なので、強い印象を与えることができる

一方のデメリットは、インフォグラフィックに比べ制作にコストがかかる、ブラウザーでの読み込みに時間がかかる、など。

参考記事に紹介されていた例の中から、秀逸な「Googleの仕組み(How Google Works)」というジフォグラフィックを掲載しておきます。“お飾り”程度のアニメーションを使っているサンプルもある中、これを見るとGoogleの機能であるスペル訂正やオートコンプリートの部分などが、アニメを使うことで直感的に理解できるようになってますね。

How Google Works

あなたのサイトのソーシャルメディア最適化(SMO)度は?

キャンペーンのコンテンツをリリースする前と後には、色々やるべきことがありますよね。
記事では、Oktopost、PowerPost、Cyfeなどのソーシャルメディアへの予約投稿や効果測定ができるツールと共に、KnowEmというソーシャルメディア最適化(SMO)のチェックツールが紹介されていました。

KnowEm Social Media Optimization (SMO) Tool

コンテンツのURLを入れると、各ソーシャルメディアでのシェアに影響を与えるいくつかの値をチェックし、スコア(0%~100%)を出してくれるサービスです。

  • Facebook:og:image、og:title、og:url、og:description
  • Google+:Author、Author Image、Publisher、og:title、og:url、og:description
  • LinkedIn:og:image、og:title、og:description
  • Twitter:twitter:card、twitter:image、twitter:title、twitter:site、twitter:creator、twitter:description
  • SEO:Title、Meta Description、Meta Keywords、Meta News_Keywords
  • Geo/Local:geo.placename、geo.position、geo.region、ICBM
  • Semantic:og:type、og:locale

値がちゃんと入っていても、ソーシャルメディア露出時に内容が効果的かどうかは話が別。それらも含め、まとめてチェックできるのは便利ですね。

NGO/NPO団体のFacebookページを活性化するアイディア

ノンプロフィット団体のFacebookページを盛り上げる方法、といった内容の記事からいくつか紹介します。

  • カバー写真 は重要な武器。直近のキャンペーンや重点テーマに合わせて変更を。またイベントまでのカウントダウンなどに活用しては?
  • ライブ感のある投稿 を、できれば高品質な写真やビデオと共に載せよう
  • 支援者に「 ページへの投稿 」を促し、ソーシャルプルーフ(第三者の評判、社会的証明)として活用しよう
  • 力を入れたビデオ投稿は「 注目の動画 」としてフィーチャーしたり、ビデオが溜まってきたらテーマ別に「 プレイリスト 」に分けて活用しよう

---
今回は以上です。「やってみようかな?」というヒントが何か得られましたか?
紹介した内容の元記事は以下の通りです。

投稿者 中野 : 09:03

その他の記事

Web 2.0化が進む旅行情報サイトの現状

  • 2006年12月18日
  • 投稿者 : 薄井

Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.0.1