NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア
2015年6月18日
NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア
英語圏に沢山あるNGOやNPO向けのウェブ/ソーシャルメディア活用記事を(英語の勉強も兼ねて)よくチェックしています。今回も、そんな中で見つけた役立ち情報をいくつか紹介します。
「ジフォグラフィック(Gifographics)」はインフォグラフィックよりも効果的かも!?
インフォグラフィックについてはこのブログでも何度か紹介しましたが、そのインフォグラフィックにアニメーションGIFを取り入れた Gifographics(ジフォグラフィック…と発音するんだと思います、たぶん) がより効果的だ、と紹介されていました。2012年にJeca Martinezさんが作ったのが発祥とのことです。
メリットとしては、以下の点などが挙げられています。
- アニメーションを使えば長大な説明を省くことができる
- 普通のインフォグラフィックより楽しい印象になる
- 目新しい表現なので、強い印象を与えることができる
一方のデメリットは、インフォグラフィックに比べ制作にコストがかかる、ブラウザーでの読み込みに時間がかかる、など。
参考記事に紹介されていた例の中から、秀逸な「Googleの仕組み(How Google Works)」というジフォグラフィックを掲載しておきます。“お飾り”程度のアニメーションを使っているサンプルもある中、これを見るとGoogleの機能であるスペル訂正やオートコンプリートの部分などが、アニメを使うことで直感的に理解できるようになってますね。
あなたのサイトのソーシャルメディア最適化(SMO)度は?
キャンペーンのコンテンツをリリースする前と後には、色々やるべきことがありますよね。
記事では、Oktopost、PowerPost、Cyfeなどのソーシャルメディアへの予約投稿や効果測定ができるツールと共に、KnowEmというソーシャルメディア最適化(SMO)のチェックツールが紹介されていました。
コンテンツのURLを入れると、各ソーシャルメディアでのシェアに影響を与えるいくつかの値をチェックし、スコア(0%~100%)を出してくれるサービスです。
- Facebook:og:image、og:title、og:url、og:description
- Google+:Author、Author Image、Publisher、og:title、og:url、og:description
- LinkedIn:og:image、og:title、og:description
- Twitter:twitter:card、twitter:image、twitter:title、twitter:site、twitter:creator、twitter:description
- SEO:Title、Meta Description、Meta Keywords、Meta News_Keywords
- Geo/Local:geo.placename、geo.position、geo.region、ICBM
- Semantic:og:type、og:locale
値がちゃんと入っていても、ソーシャルメディア露出時に内容が効果的かどうかは話が別。それらも含め、まとめてチェックできるのは便利ですね。
NGO/NPO団体のFacebookページを活性化するアイディア
ノンプロフィット団体のFacebookページを盛り上げる方法、といった内容の記事からいくつか紹介します。
- カバー写真 は重要な武器。直近のキャンペーンや重点テーマに合わせて変更を。またイベントまでのカウントダウンなどに活用しては?
- ライブ感のある投稿 を、できれば高品質な写真やビデオと共に載せよう
- 支援者に「 ページへの投稿 」を促し、ソーシャルプルーフ(第三者の評判、社会的証明)として活用しよう
- 力を入れたビデオ投稿は「 注目の動画 」としてフィーチャーしたり、ビデオが溜まってきたらテーマ別に「 プレイリスト 」に分けて活用しよう
---
今回は以上です。「やってみようかな?」というヒントが何か得られましたか?
紹介した内容の元記事は以下の通りです。
- Go Beyond Infographics: Here’s How to Make a Bigger Impact With 'Gifographics'
- 6 Social Tools to Use Immediately After You Hit 'Publish'
- 12 Ways to Jazz Up Your Nonprofit's Facebook Page | Classy
カテゴリー: NGO・NPO向け情報 , NGO・NPO向け情報
タグ: インフォグラフィック , ソーシャルメディア最適化 , Facebook , Facebookページ , SMO
« 前の記事:ウェブサイト制作事例:公益財団法人 東京YWCA 様
» 次の記事:Zen Cartカスタマイズ:商品情報や購入ボタンをランディングページに埋め込むAPIモジュール開発
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS