2015年6月11日
ウェブサイト制作事例:公益財団法人 東京YWCA 様
アークウェブのウェブサイトリニューアル構築のお手伝い事例のご紹介です。
公益財団法人東京YWCA様のウェブサイトリニューアルをお手伝いしました。新サイトは2015年4月に公開されました。
この新サイト構築でアークウェブは、ヒアリングに基づく要件定義、コンテンツ企画のサポート(ワークショップを含む)、デザイン、HTML/CSSマークアップ、CMSであるMovable Typeの導入とカスタマイズ、A-Form(フォーム作成プラグイン)の導入・設定などのお手伝いを行いました。
東京YWCAは長い歴史を持つ団体であり、現在は「平和」「女性」「子ども」「ウェルネス」「シニア」の5つのテーマの下で多様な事業を展開し、またさまざまな場所(施設)に拠点があります。
今回のウェブリニューアルのお手伝いでは、幅広い活動と長い歴史、それらに通底する“東京YWCAらしさ”を共通のイメージとして浮かび上がらせるためのワークショップ(合計2回)からご一緒させていただき、その成果をサイト構成などに反映させていきました。
リニューアルプロジェクトの主なポイントは以下の通りです。
- デザインでは、固定イメージとしての“女性らしさ”を打ち出し過ぎず、団体のロゴにも使われているブルーをキーカラーとして、幅広い対象者層に受け入れられるニュートラルなものにした
- 多岐にわたる事業を、多くの人が直感的に探し出せるよう、メニューに「主な事業」「テーマでみる」「場所でみる」の3つの切り口を設定した
- CMSとしては更新がしやすいMovable Typeを導入、弊社フォーム作成プラグインA-Formも導入した
- レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)でスマートフォンでの閲覧にも対応した
- 団体らしさを訴求するためのストーリー形式のコンテンツ「Our Story - YWCA of Tokyo」をワークショップによって開発した(協力)
リニューアル後のサイトは、「わかりやすい」「探しやすい」と閲覧された方々からよい評価をいただいているようです。
カテゴリー: A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン) , CMS(コンテンツマネジメント・システム) , CMS・MovableType , Webユーザビリティ , アークウェブ
タグ:
« 前の記事:「Movable Type(CMS)で多言語サイト構築」ページを公開しました
» 次の記事:NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS