ホーム » ビジネスブログ » Zen Cart(オンラインショップ構築) »

アークウェブお手伝い事例:メッセンジャーバッグブランド「TIMBUK2(ティンバックツー)」のサイトが09春夏リニューアル!

2009年4月 2日

アークウェブお手伝い事例:メッセンジャーバッグブランド「TIMBUK2(ティンバックツー)」のサイトが09春夏リニューアル!

投稿者 近藤

こんにちは! ディレクターの近藤です。

昨年9月の08秋冬のリニューアルに続き「TIMBUK2(ティンバックツー)」の09年春夏商品用サイトリニューアルのお手伝いをしました。

メッセンジャーバッグ 「TIMBUK2(ティンバックツー)」豊富なカラーバリエーションに直営店だけの限定モデルまで!充実のラインナップ!
http://www.timbuk2-jp.com/

ティンバックツー09春夏リニューアルのトップページ

リニューアルも2度目。前回のリニューアルはデザインに主眼をおいての改修でしたが、今回はどちらかというと見えないところ、操作性や回遊性の向上に主眼をおいてリニューアルを進めました。

具体的には、以下の通りです。

これらはすべてZen Cartをカスタマイズすることで実現しています。

グローバルメニューの見直し

カテゴライズを見直し、どのページにもグローバルメニューから移動できるようにしました。プルダウンで表示されるグローバルメニューのサブカテゴリーは、Zen Cartのカスタマイズにより、管理画面よりカテゴリー登録することで動的に生成されるようになっています。

カテゴリートップでの一覧性の向上

TIMBUK2はサイズと色が豊富なため、複数のサイズあるものは一つにまとめ、商品の種類が把握しやすくなるようにしました。

商品詳細ページでの色・サイズの比較、関連ページへの移動をしやすく

サイズはプルダウン、色はカラーチップを選択することで比較しやすくしています。また、「おすすめ紹介ページ」「おすすめ関連商品」「最近チェックした商品」で、商品詳細ページから直接関連ページへ移動できるようにしました。「ユーザーボイス」を実装。TIMBUK2ファンの口コミによる商品検討のお役に立てば幸いです。

まだまだ改善できる所はあります。サイト運営者であるインターテック様と相談し、よりお買い物しやすいサイトになるよう継続的に改善をすすめていきたいと思います。
今具体的に考えているのは、チェックアウトプロセスの改善、Googleウェブサイトオプティマイザーの導入、サイト内検索の改善あたりでしょうか。そして、ユーザースタイル、ユーザーボイスなど、ユーザーを巻き込んだ展開をもっと広げていきたいですね。

またご報告します!

投稿者 近藤 : 2009年4月 2日 12:00

カテゴリー: Ajax (システム開発) , Webデザイン , Webユーザビリティ , Zen Cart(オンラインショップ構築) , アークウェブ

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8