2006年9月 9日
SMO(ソーシャルメディア最適化)の負の側面とは
中野です。
今週後半はバタバタとしてニュースクリップをお届けできなかったので、まとめとしてSMO(ソーシャルメディア最適化)絡みのトピックをいくつか取り上げます。
なお、来週は海外出張のためぼくの投稿は(たぶん)お休みとなります。
SEOmoz Blog | Social Media Marketing, eh? Let's See What's in Our Bag o' Goodies.
http://www.seomoz.org/blogdetail.php?ID=1341
日本でも注目されはじめた──というより、キーワード自体がBuzzになってきた(?)──SMO(Social Media Optimisation:ソーシャルメディア最適化)ですが、最近北米では、このSMOの定義、具体的なノウハウ、負の側面などを深堀りした記事を見かけるようになってきました。
SEOmozのこの記事では、SMOでなくSMM(Social Media Marketing:ソーシャルメディアマーケティング)と呼び、その戦略・施策を語っています。
目的は、ソーシャルメディアへの参加によって自サイトへのバックリンクを増やし、会社や個人のオンラインでの存在感を高めること。ノウハウとしては、たとえばソーシャルニュースのDigg上のプロファイルや築き上げたアクティビティがあなたのネット上の存在感(Visibility)を高め、NewsvineやWikipediaといった別のソーシャルメディアでの活動の信憑性を裏付けると共に、影響力を高めることになるのだ、などなかなか納得できるものです。
The Dark Side of Social Media Optimization
http://www.wolf-howl.com/seo/the-dark-side-of-social-media-organization/
SEOmozの記事に触発されたこのエントリーでは「SMOの負の側面(The Dark Side of Social Media Optimization)」として、ソーシャルメディア全盛時代の問題を指摘しています。
SNSのMySpaceに登録したユーザーのデータが友達リストまで含めてBotにスクレイピングされ(マーケティングに利用されて)しまう問題、Wikipediaで会社が批判にさらされる危険、Yahoo! AnswersのようなQ&Aサイトで宣伝のためにヤラセQ&Aが行われる問題、BloglinesのようなRSSリーダーで複数アカウントで購読者数を水増しするといった問題、DiggやNewsVineで自らのブログ記事やWebサイトをクリップするユーザーの問題、などです。
Is SMO SPAM
http://www.webpronews.com/blogtalk/blogtalk/wpn-58-20060905IsSMOSPAM.html
WebProNewsのLee Oddenは、SMOの負の側面について「どんなメディアでも使い方を誤ればspamになるが、長い目で見ればそういうやり方は結果を生まない」とした上で、これから多くの企業がSMO戦略にフォーカスすれば、(ブログにコメントspamをばら撒くBotのように)ソーシャルブックマークを荒らすBotが大量発生するだろう、と指摘しています。
日本にもほどなく同じような潮流がやってきそうです。
が、こんな試み( Web2.0ナビ: Web2.0なキャンペーン方法 )や、こんなサービス( arekao、ブログの読者数で現金交換可能なポイントを付与するサービス )の新しさが話題になっている状況を見ると、CGM(Consumer Generated Media)/UGC(User Generated Contents)を舞台にしたマーケティングの負の側面が本格的な問題になるのはまだ先かもしれません。
カテゴリー: Webマーケティング
タグ: ソーシャルメディア最適化 , SMM , SMO , spam , Webマーケティング
« 前の記事:これは使える! 無料SEOツール ベスト12
» 次の記事:Ajaxian.comによるAjaxフレームワーク調査結果をまとめました
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS