[Clip] “新たなMicrosoft”Googleに敗れたKiko / YouTubeに新機能 / ソーシャルショッピング系「ものとーく」「もぐナビ」
2006年8月18日
[Clip] “新たなMicrosoft”Googleに敗れたKiko / YouTubeに新機能 / ソーシャルショッピング系「ものとーく」「もぐナビ」
中野です。8月18日のクリップです。
Lessons From the Death of a Web 2.0 Startup
http://blog.outer-court.com/archive/2006-08-17-n13.html
A Google-search also reveals that Google is the new...
Verb
Evil Empire
Internet behemoth, snatching up small companies left and right
RTFM
surveillance
library
AOL
overly aggressive, cut-throat monopoly on the block
42
Ubik
Netscape
Apple
Hotmail
Walmart
CNET Japan( Web 2.0企業のKiko、オークションサイトで身売り )やススムカタチさん( web2.0の企業が陥落するとき )でも紹介していますが、スケジューラーWebアプリを提供しているKikoが、自らのサービスをeBayでオークションにかけています( eBay: Kiko Calendar: website, software and domain )。
上記のエントリーでは「Googleは新たなMicrosoftなのだ。だから競合してはいけない。」という論調を踏まえて、それだけでなくGoogleは新たな…と、Googleの検索結果自身から紐解いてみせています。
YouTube Adds Customized URLs - Mashable*
http://mashable.com/2006/08/18/youtube-adds-customized-urls/
予定されていたサービス停止から復帰したYouTubeに、新機能が追加されました。ユーザーフレンドリーなURLや、新たなビデオのプレイボタンなど。正直特筆すべき内容でも…と思いますが、今やインターネット最大級のトラフィックを誇るサービスなので、一挙手一投足に注目が集まるのでしょう。
別のエントリーでは、MySpace Videoとの接戦ぶり( MySpace Video vs YouTube - Who’s Winning? )も解説されています。
ITmedia News:「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news019.html
この記事では「CGMビジネス」を、CGMプラットフォーム発のコンテンツを「リアルな媒体や商品に転用」することにフォーカスしていますね。ちょっとつまらないような気がします。
Eat Smart、市販食品の口コミサイト「もぐナビ」を開設 : VentureNow
http://www.venturenow.jp/news/2006/08/18/1207_011898.html
アラジン、商品画像を掲載できるQ&Aサービス「ものとーく」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/18/13019.html
ものとーくも、もぐナビも、CGMを媒介としたソーシャルショッピング系サイトの一形態と言えそう。
北米のソーシャルショッピング事情については、昨日この記事( webpronews.com:Notes on Social Shopping )で紹介されていました。
ブログで肝心なのは「始め」と「終り」 - シロクマ日報
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2006/08/post_b709.html
コンテンツで大事なのは「始め」と「終り」、中身は二の次なのだという図。極端な話ですが、共感します。出だしで心をつかめなければ話を聞いてもらえず、最後のまとめで失敗すれば「で、何だったの?」となってしまうわけです。プレゼンテーションなどであれば、中身(結論や意見のサポート資料)は後からでも確認してもらえるでしょう。
なるほど、参考になる視点です。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: ソーシャルショッピング , CGM , Google , Kiko , Microsoft , Web 2.0
« 前の記事:[Clip] Googleが画像認識技術を持つNeven Vision買収 / ビデオをDigg! / XuQaはオンラインリアリティゲーム?
» 次の記事:[Clip] Web 2.0サービストラフィックランキング(by セス・ゴーディン) / MochiMention / Web 2.0のタグラインジェネレーター
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS