[Clip] Web 2.0企業への11のTips / Digg Swarm, Digg Stack / dealspl.us / Videws
2006年7月18日
[Clip] Web 2.0企業への11のTips / Digg Swarm, Digg Stack / dealspl.us / Videws
中野です。7月18日のクリップです。
Dead2.0 ≫ 11 Suggestions For Not Being a Dot-Bomb 2.0
http://www.dead20.com/2006/07/16/11-suggestions-for-not-being-a-dot-bomb-20/
「Web 2.0の95%はジャンクだが、彼らにこれからの2年間を生き抜くTipsを伝授しよう」として掲げた11項目。「(トラフィックを得てからでなく)今すぐ収益モデルを持て」「ブロガーでなくリアルな人々を魅了しろ」「サービス名は(YubNubやTwttrのように)まがいものでなく覚えやすいものにしろ」「ビジネスを現実の食物連鎖に適合させろ」「GoogleになることもGoogleから買収されることも期待するな」「空騒ぎに踊らされず自分なりに楽しめ」(以上いずれも超訳)など、ためになるアドバイスが並んでいますよ。
TechCrunch ≫ Digg to Add Sports, Swarm & Stack
http://www.techcrunch.com/2006/07/17/digg-to-add-sports-swarm-stack/
大人気のソーシャルニュースDiggは先月末のリニューアルでUIを刷新しカテゴリを増やすなどで、メインストリーム層にリーチしはじめました。加えて、Digg SwarmとDigg Stack( ビデオ:Digg Version 3 Data Viz Clips @blip.tv )という新たな機能を来週投入するようです。
両方ともFlashベースのニュースのビジュアル化で、ギーク以外の層を楽しませることになりそうです。Web 2.0系サービスでRUI(リッチ・ユーザーインターフェイス)といえばAjaxが全盛でFlashは旗色が悪かったものですが、最近こういう取り組みが増えてきているような気がします。
Advertising Age - Wal-Mart Tries to Be MySpace -- Seriously
http://adage.com/article?article_id=110520
アメリカの流通大手ウォルマートが"Wal-Mart - The HUB (School Your Way)"という特設サイトで、MySpaceに倣ってティーン向けプロモーションをやろうとしているよ、という記事です。
注目すべきビジネスSNS、トレイダーズ証券の「カワセくん」
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/338469
証券会社としては外国為替に馴染まない投資家をSNSのコミュニティによるセルフ・ヘルプグループで慣れさせようと言うことなんでしょう。センスは悪くないですね。
招待制で中は覗けませんが、ビジネスSNS/ブランデット・コミュニティとしてはよさそうですね。
Web 2.0 Hot Deal Site Launched
http://www.prweb.com//releases/2006/7/prweb411949.htm
dealspl.usは"Social Shopping Community(ソーシャルショッピング・コミュニティ)"と形容されています。ネット上のバーゲン情報に特化したソーシャルニュースサイトですね。
Emily Chang - eHub: Videws
http://www.emilychang.com/go/ehub/app/videws/
Videwsは、RSSで取得したニュースとYouTubeのビデオのマッシュアップサービス。ニュースのヘッドラインなどに含まれるキーワードから、YouTubeのビデオを取得しているみたいですね。
Video sharing for small groups, with Fliqz | News.blog | CNET News.com
http://news.com.com/2061-12572_3-6094366.html?part=rss&tag=6094366&subj=news
Fliqzは、クローズドな小コミュニティの利用も考慮した動画共有サイト。SNSがそうであるように、動画共有サイトも分野特化型サービスが増えてくる兆候かもしれません。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: ショートビデオ , ソーシャルニュース , Digg , MySpace , SNS , Web 2.0 , YouTube , 動画
« 前の記事:[Clip] がんばってほしいPingKing / Web 2.0と情報収益モデル / Web 2.0 Certifyr / Flickr Pickr
» 次の記事:オープンな活動で富を得る方法 - Cambrian Houseの提唱するCrowdSourcing(クラウドソーシング)
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS