ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Googleの決済サービスGoogle Checkout登場 / Yahoo!動画検索 /ブログ・SNSの創発性

2006年6月29日

[Clip] Googleの決済サービスGoogle Checkout登場 / Yahoo!動画検索 /ブログ・SNSの創発性

投稿者 中野

中野です。6月29日のクリップです。

ITmedia News:Google、オンライン決済サービスを開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/29/news080.html

"GBuy"と呼ばれていたGoogleの決済サービスGoogle Checkoutがついにスタートしました。
国内でのサービス開始予定は現時点で不明ですが、アドワーズ/アドセンス広告を活用しているマーチャントにとってはGoogle Checkoutも導入するのが自然な流れであり、これでWeb上に「Googleブランドのショッピングモール」ができあがることになる日も近いでしょう。
国内ではユーザーベース面で優位に立つYahoo!、最大級のショッピングモール楽天市場など、影響を受ける企業はかなり多いはずです。


Google Checkout Is Live
http://blog.outer-court.com/archive/2006-06-29-n64.html

Now, the Google Account is getting more powerful with every new service Google adds. It looks like Google aims to become the software layer below all web content. A webmaster can now create a shop site by outsourcing the data publication to Google Base, getting extra publicity through Google AdWords, adding Google features through Google Account Authentication, add site search with the Google Web API, and allow shoopers to buy stuff with Google Checkout without having to handle credit card information.

これはGoogle Blogoscopedのエントリーから。
ECサイトオーナーはショップをGoogle Baseで構築し、Googleアドセンスで宣伝し、GoogleのサーチAPIを利用し、Google Checkoutで決済機能まで持つことができるようになると説明しています。これらの提供を通じて「Googleは全てのWebコンテンツのソフトウェア機能を代替することになる( Google aims to become the software layer below all web content )」ということです。


インターネットが促した新聞の未来とは? - [IT業界トレンドウォッチ]
http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20060628A/

新聞社の最近の取り組み事例として産経デジタルのiza!、読売新聞のyorimoなどを紹介しています。


富士通総研 - ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト
http://www.fri.fujitsu.com/jp/modules/report/list_04.php?list_id=10634

32ページに及ぶPDFなのでざっとしか読んでませんが、ブログやSNSが「創発(emergence)」(≒ボトムアップで秩序を作り上げること)を促しやすいとし、そのインパクトとして「創発的マーケティング」「問題発見・解決のネットワークづくり」「顧客・市民指向型/現場指向型の組織への変革」を挙げています。


Yahoo!検索 スタッフブログ Yahoo!動画検索の見どころを、制作の立場より
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/36839396.html

6/19にリニューアルされたというYahoo!動画検索ですが、ユーザーインターフェイス上も工夫されているようですね。

投稿者 中野 : 2006年6月29日 22:57

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: ブログ , EC , Google , Google Checkout , SNS , Yahoo! , 創発 , 動画 , 新聞 , 決済サービス


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8