2006年4月 5日
宅配ピザを頼むのは、食べたいときとは限らない~Papa John's Pizza~
ディレクターの遠藤です。
人が「注文」のアクションをとるのは、「消費したい時」とは限りませんね。「消費についてプランニングする時」なども大切なタイミングです。特に、忙しいさなかに必要となるものは、前もって落ち着いてじっくりと選び、注文しておきたいものではないでしょうか。
ClickZ Internet Marketing Solutions for Marketers さんの次の記事で、興味深い調査結果が報告されていました。
Reserve-A-Pizza.com
http://blog.clickz.com/archives/060328-131638.html
この記事で紹介されているのは、米国の大手宅配ピザ業者 Papa John's が運営するWebサイト。オンラインで24時間、年中無休で、宅配ピザの注文を受け付けています。商品の配達日の21日前から、配達日時を指定して予約注文ができます。
Papa John's Pizza
http://www.papajohns.com/
この会社の調査によると、朝、あるいは出勤後すぐにその日の食事についてプランニングする人が多いそうです。
Order Pizza in Your Pajamas: Papa John's First to Offer 24/7 Online Ordering
http://ir.papajohns.com/phoenix.zhtml?c=115556&p=irol-newsArticle&ID=836220&highlight=
ベビーシッターの分まで夕食を予約したい親御さん、ランチミーティングのセッティングをしなければならない経営者のアシスタント、週末のビッグゲーム観戦にむけて準備をすすめるスポーツファンなどに Papa John's のピザが選ばれているのだとか。
宅配ピザに限らず、Web サイトで受注システムを用意すれば、メンテナンスなどを除いて、24時間、年中無休で予約を受け付けることができます。購入を思い立つ時間帯は人それぞれ。もしかしたら、そういったシステムが、深夜や早朝などの重大な機会損失を防いでくれるかもしれません。
カテゴリー: Webマーケティング
タグ:
« 前の記事:[Clip] Ajaxはクリティカルなビジネス領域に / Ajaxifyされたヴァーチャルコミュニティ"Hive7" / ソーシャルな貸金サイト
» 次の記事:Movable Typeの使えるプラグイン~CloudNine・Webiki・MTGoogleMapsなど
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS