[Clip] Ajaxはクリティカルなビジネス領域に / Ajaxifyされたヴァーチャルコミュニティ"Hive7" / ソーシャルな貸金サイト
2006年4月 4日
[Clip] Ajaxはクリティカルなビジネス領域に / Ajaxifyされたヴァーチャルコミュニティ"Hive7" / ソーシャルな貸金サイト
中野です。4月4日のクリップです。
Ajaxian: Safety-Critical Ajax
http://ajaxian.com/archives/safety-critical-ajax
世界で最も忙しい空港のひとつの物流管理システムでは、「ほんのわずかなソフトウェアの更新の際でも、27ものコントロールタワーにCD-ROMを配って回らねばならなかった」。が、内部レポートによると「我々は20世紀型のデスクトップPCをFirefoxをインストールした最新マシンにリプレースし、アップグレードの手間を省いただけでなく、Google Mapsを利用したデータのMashupまで行えるようにした。ギークなスタッフはGreasemonkeyによる拡張にも興味を示している。遂にはAjaxにも!」
テクニカル寄りのトピックが多いAjaxianですがこれはビジネス寄りのトピックで、クリティカルなミッションが求められる分野にもAjaxが進出している事例をまとめています(引用は超訳したもの)。
この他にも、心臓ペースメーカー内のLinux/Apacheシステム(!)を、オーナーのスマートフォンからMobile Ajaxインタフェースを使ってコントロールしようという健康分野の企業の例、Ajaxの非同期通信のお陰でより直感的な客船コントロールシステムを開発した船舶会社の例などが挙げられていて、興味深いです。
Mashable*: Hive7 - Ajax-powered Virtual World
http://mashable.com/2006/03/30/hive7-ajax-powered-virtual-world/
Hive7はHabboHotelのようにShockwaveでなく、Ajaxでパワーアップしたヴァーチャルワールド。Gigaom.comには画面キャプチャがあります。すごく重いですが、Chess Clubなども試してみることができるようです。
同日には韓国発のコミュニティサイトCyworld USもオープンしたそうで、このタイプのヴァーチャルコミュニティ、最近また流行してきたようですね。
Ad Innovator: Atom Films:YouTubeスタイルのCGVサイト
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/atom_filmsyoutu.html
なるほど、YouTubeタイプのサイトが扱うビデオコンテンツはCGV(Consumer Generated Video)と呼ぶんですね。
On Off and Beyond: P2Pローン、もしくはソーシャル金貸し
http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/04/p2p.html
「P2P金貸し会社」! Prosperはソーシャルソフトウェアを使ったユニークかつ精緻なシステムだなぁと思ったら、元記事( Online venture connects borrowers, lenders )を読むとベトナム社会の慣習を参考にしたものだとか。
ファッション商品に向く!?SNSショッピング市場の今後に注目を
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1310
3年?2年半くらい前から、ブログブームと共に日本でもアフィリエイトブームが勃興したが、ここに来てそのブームがかなり沈静化した、と感じておられる皆様は多いのではないかと思う。
(...)
これに対し、SNSの面白いと思うところは、クローズドな世界、あくまでも基本は自分の友人知人、趣味を同じくする人が対象、ということである。
(...)
あまりにも何でもかんでも褒めすぎのサイトを見ると、逆に不信感を感じちゃうじゃないですか。物事には何でも、良い点と悪い点があるのだから、その双方が公平に書かれているレビューの方が人はより信用を厚くするはずなのである。
SNSが「信頼」をベースにしていること、かつmixiのお陰でSNSというカテゴリの認知度が上がった今、Yub.comのようなサービスが成功するための機は熟したのかもしれませんね。
米Smoothfitness.com、PPC広告の設定見直しでコンバージョン率が3倍に :: SEM R
http://www.sem-r.com/19/20060404090058.html
改善にあたり検索者が購買サイクルのどのフェースにいるのかを理解し、キーワードに応じて誘導するランディングページの設定を変更した。例えば検索クエリから「下調べ」フェースと判断されれば一般的なページにリンクする一方、商品やメーカーが限定された検索クエリなど、検討・評価段階であれば関連する商品だけを一覧したページにリンクした。
ユーザーのニーズにきめ細かく応えるランディングページの最適化が重要ポイント、ということですね。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: Ajax , サーチエンジン広告 , CGM , CGV , Consumer Generated Video , LPO , SEM , SNS , Web 2.0
« 前の記事:「web creators」にWeb 2.0的サービスとして「Snippy」が掲載されました
» 次の記事:宅配ピザを頼むのは、食べたいときとは限らない~Papa John's Pizza~
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS