ホーム » ビジネスブログ » Webマーケティング »

クーポン配布・プレゼントをオンラインマーケティングに活かすなら - Bluefly's Handbag Giveaway

2006年3月23日

クーポン配布・プレゼントをオンラインマーケティングに活かすなら - Bluefly's Handbag Giveaway

投稿者 遠藤

ディレクターの遠藤です。

商品の割引クーポンや、送料無料サービス、商品プレゼントなど、販促キャンペーンご担当の方。クーポンやプレゼント、ただ配っていませんか。渡し方にひと手間かければ、チケットはより楽しく魅力的に見えますし、マーケティングデータの収集にも役立ちます。

ClickZ Internet Marketing Solutions for Marketers

Bluefly's Handbag Catfight
http://blog.clickz.com/archives/060315-111221.html

という記事から、以下のサイトを知りました。

Handbag Giveaway
http://bluefly.eprize.net/45handbags/

「Handbag Giveaway」は、女性向けのデザイナーズバッグなどを販売する Bluefly のサイトで、45日間を通して1日に1回、旬のバッグが当たるというゲーム形式の懸賞サイトです。ゲームは単純で、3つの青い紙袋から、目当ての商品が入った紙袋をひとつ当てる、というもの。(日本でも遊べますが、プレゼント対象は米国国内などに限定されています。)

メールアドレスと名前、パスワードを登録するだけで、ゲームに参加できます。ユーザー側が、何らかの商品を購入しなければならない、といった代償はありません。それで、その場ですぐバッグが当たる! という気軽さ、私などは当然、チャレンジしてみたくなりますね。また、工夫されているなと感じた点を、ご紹介します。

●最初にメールアドレスを登録するとき、1日1回のチャンスを逃さないよう、リマインダーを送ってもらうことができます。

→ただ1回の応募で終わる懸賞と違い、何度も顧客を引き戻します。1日1回サイトに来てくれるという素晴らしい顧客をここで逃す手はありません。


●1日ひとつのバッグが当たるということは、ほとんどの人はハズレを引いてしまうのかと思いきや、たまにボーナスゲーム(再チャレンジできる)、10%引き、送料無料、といったチケットが入っていて、ときめかせてくれます。

→全員にクーポンを配るのでは、「値引きされた後の価格が実際の価格」という感覚になってしまい、お徳感が薄れます。勝ちとったクーポンは貴重なものといった感覚が生まれますし、時に「せっかく当たったんだから使わなければ損」という気持ちも起こります。種類の違うクーポンの出現は、飽きられない工夫とも言えます。


●1日1回のチャンスで、毎日参加できますが、商品は毎日3種類入れ替わります(これも、飽きられない要素ですね)。何種類もの商品リストの中からピックアップした3点を「これが手に入るかもしれない」という視点で、しっかりと見てしまいます。取らぬ狸の皮算用とは思いながらも…。

→好みのバッグをひとつ選ぶ、というアクションが、アンケート機能を果たしているともいえます。ここでの集計結果で、人気のデザインのランキングがわかりますね。


●一度ゲームをした後、友達のメールアドレスを登録すると、続けてもう一度チャレンジできます。入力欄が、わざわざふたり分用意されているので、思わず2つとも埋めなくてはならないのかと思ってしまうのが憎いところです。友達のメールアドレスを勝手に登録してしまうと情報モラルの面で、少し問題がありそうですが…。登録されたメールアドレスには、一度だけ、この懸賞サイトの紹介メールが送信されます。

→口コミによる集客は、言わずもがなでしょう。


クーポンを配ったり、抽選で商品をプレゼントするなら、このようなゲーム形式にしてしまえば、多くの潜在顧客層に対し、アピールとリサーチを可能とする仕掛けになるのではないでしょうか。

投稿者 遠藤 : 2006年3月23日 15:40

カテゴリー: Webマーケティング

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8