ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] 手間を強いないパーソナライズRSSフィード / メーリングリストからSNSへ / SEMとブランディング

2006年3月30日

[Clip] 手間を強いないパーソナライズRSSフィード / メーリングリストからSNSへ / SEMとブランディング

投稿者 中野

中野です。3日30日のクリップです。

Genius Customized RSS Feeds From BabyCenter.com
http://rssdiary.marketingstudies.net/content/genius_customized_rss_feeds_from_babycentercom.php

RSSカスタマイズドフィードは購読者にとって関連性の高い情報を届けることができるので有望ですが、カスタマイズのために購読者に多数のクリックを強いるのは難しい。このジレンマに対して洗練されたプラクティスを示したのがBabyCenter.com
このサイトはユーザーにニュースレター(メールマガジン)を配信していて、ユーザーは登録時に出産予定日か出産日の入力を求められます。これによってBabyCenter.comは、ユーザー(の赤ちゃん)ごとにパーソナライズされたメルマガを購読できるわけですが、同じ内容をRSSフィードでも配信しているそうです。

会員制Webサイトなどでは、ユーザー登録時のプロファイルを元にカスタマイズフィード購読を薦めてみる、といった応用ができそうですね。

メディア・パブ: NYTimes.comの有料サービスTimeSelect,購読者が順調に増えているが
http://zen.seesaa.net/article/15314042.html

NYTimes.comのオンラインコンテンツの有料購読サービスTimesSelectの登録者数は45万人に達しているものの、その内訳などを見ると収益的にはまだ微々たるものではないか、と予想しています。


FPN - プロジェクトチームのメーリングリストがSNSへ移行する根拠
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1299

会社を超えてプロジェクトを立ち上げた時など、報告、連絡、相談、情報提供に非常に適してますね。特にパワーポイントなどの添付ファイルをブログに貼れる機能があれば、従来型メーリングリストは不要かなと思いました。もっとも多くのSNSはメーリングリストや一日に数回の要約メール連絡などでプッシュ型のお知らせは来ているわけですから。

なるほど。弊社にご相談いただく多様なSNS構築案件を見ても、SNSは企業のマーケティングからチームコラボレーションまで、さまざまな応用が始まっていますね。

Japan.internet.com Webビジネス - ネット広告の効果はすべて可視化できるのか
http://japan.internet.com/busnews/20060330/8.html

最近よく見かける「サーチエンジン広告によるブランディング」の記事。auの新サービス「リスモ」、トヨタの「レクサス」の事例が挙げられています。

Offertrax - eHub
http://www.emilychang.com/go/ehub/offertrax/

eHubの説明によればOfferTraxは「マーチャントと顧客を結ぶソーシャルコマースツール(A social commerce tool that connects merchants and customers via trusted rules of engagement)ですが、ラウンチ前のサイトがいかにもWeb 2.0で素敵です(笑)。ロゴの印象を投票できるようになっていたり、タグラインが自分でローテートできるようになっていたり。


Ajaxian ≫ A Live Look at Your Google PageRank
http://ajaxian.com/archives/a-live-look-at-your-google-pagerank

Live PRは、Googleの多数のサーバにクエリーを投げてページランクを取得し、Ajaxで表示するツールです。

投稿者 中野 : 2006年3月30日 23:30

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: Ajax , サーチエンジン広告 , ブランディング , メーリングリスト , メールマガジン , RSS , RSSフィード , SEM , SNS , Web 2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8