ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] 人々が検索しなくなっている? / ニコラス・カーのEdgeio批判 / BlogBuyはWeb 2.0マーケットプレイス

2006年3月 6日

[Clip] 人々が検索しなくなっている? / ニコラス・カーのEdgeio批判 / BlogBuyはWeb 2.0マーケットプレイス

投稿者 中野

中野です。3日6日のクリップです。
今日もあまり時間が取れませんので短いコメントと共にFYI(For Your Information)です。


Ad Innovator: 検索の終焉
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/post.html

"ClickZ Network: Is Search Shrinking?"の紹介です。
続く「今日の解説:検索の終焉」という記事の、

検索の終焉が、コンテクスト、行動分析型ターゲット、ブログ・SNSなどソーシャルメディア、デスクトップ検索からWindows Live、最近のGoogleのPage Creatorなど、新たな広告在庫を作り出すことへの牽引役になっている。

という部分も含め、Webマーケッターが今日最も注目すべきエントリーですね。
元記事にもありますが、サーチエンジンは成熟産業になり、急伸の時期は終わりつつあり、その対比としてさまざまなCGM(Consumer Generated Media)が勃興しているので、「ネットユーザーの行動起点はサーチエンジン」という定説が崩れはじめているということでしょうか。

Rough Type: Nicholas Carr's Blog: A requiem (beta) for Edgeio
http://www.roughtype.com/archives/2006/03/a_requiem_beta_1.php

Web 2.0に対して何かと否定的論調をとっているニコラス・カー(Nicholas Carr)によるEdgeio批判ですね。


BlogBuy - eHub
http://www.emilychang.com/go/ehub/blogbuy/

A web 2.0 marketplace whose goal is to help people post items on their site and search through the aggregated collection of posts.

BlogBuyは、Edgeioとはアプローチが違いますがWeb 2.0的クラシファイド(三行広告)アグリゲーションですね。あまり工夫されたUIだと思えませんが、ともかくこういう方向でのマイクロコンテンツの流通はますます盛んになっていくでしょう。


Web 2.0 Directory : 900+ Web 2.0 Sites in 50+ categories : eConsultant
http://www.econsultant.com/web2/index.html

これはすごい。かつてない規模のWeb 2.0サービスなどのディレクトリです。


OpenDocument Formatの推進団体が発足
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/03/06/7348.html

OpenDocumentの導入はEUが先駆けていた記憶がありますが、ここに来てアメリカでも活発な動きになってきたということでしょうか。

投稿者 中野 : 2006年3月 6日 23:35

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: アグリゲーション , クラシファイド , サーチエンジン , ソーシャルメディア , ニコラス・カー , マイクロコンテンツ , CGM , Edgeio , OpenDocument , RSS , RSSフィード , Web 2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8