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[Clip] サイト内検索でコンバージョン率アップ / SEMとロングテール / RSSトラフィック解析

2006年1月26日

[Clip] サイト内検索でコンバージョン率アップ / SEMとロングテール / RSSトラフィック解析

投稿者 中野

中野です。遅くなりましたが、1月26日のクリップです。


「サイト内検索利用者のコンバージョン率は3倍」 - 米WebSideStory 調査 :: SEM R
http://www.sem-r.com/19/20060126132125.html

米WebSideStoryは2006年1月12日、サイト内検索を利用して商品検索を行った消費者の商品購入割合は、同検索を利用しないユーザーと比較して3倍高かったとの調査結果を発表した。

これは注目すべきデータですね。
ECサイトではコンバージョン=購入ですが、サイト来訪者の問い合わせ資料請求見積もり依頼といったアクションが欲しい企業サイトにとっても十分参考になるはずです。


Japan.internet.com Webビジネス - 検索連動型広告の下位表示は無意味なのか?
http://japan.internet.com/busnews/20060126/8.html

ロングテール対応はSEMにおいても注目されていますが、現状のサーチエンジン広告などでは管理が煩雑すぎます。2006年は、この辺でもブレークスルーが現われそうな気がします。


凸版、ブログで動画広告を配信すると報酬がもらえる「あなたがクチコミ放送局」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095118,00.htm

昨日クリップした「バイラルウォーカー」もそうですが、十分に成長したBlogosphereと、音声・映像を組み合わせたプロモーションのサービスインフラがどんどん出てきますね。
企業にとってバイラルマーケティングを行うメリットは、マス広告以上にレバレッジ(梃子)効果が期待できることにあるはず。投資したコストに効果が必ずしも比例しないという意味では“Web的”といえる状況再び、という感じかもしれません。


GMOアドネットワークス株式会社 『FeedBurner Japan』にて無償ASPサービス開始
http://www.news2u.net/NRR20069893.html

パブリッシャーと呼ばれるブロガーやニュースサイト、ならびにRSS対応したECショップ・自社サイトを運営されている方を対象に、トラフィック測定をはじめとした集客支援機能や広告チャンネル・収入機会を無償で提供するサービスです。

ビジネスサイトにとって、「トラフィック獲得のためにRSSを配信しましょう」から、次の段階である「トラフィックの質を解析し、手を打ちましょう」への転換を先駆けるサービスとえるかもしれませんね。


本当に情報をタイムリーに集めるための5か条 [絵文録ことのは]2006/01/25
http://kotonoha.main.jp/2006/01/25information.html

これは示唆に富んだエントリーです。企業のWeb戦略でも、ビジネスブログブランデット・コミュニティとしてのSNSなどの活用がテーマになってきますが、運営側が考慮すべきネットのコモンセンスという意味でも役立つ内容だと思います。

投稿者 中野 : 2006年1月26日 23:50

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

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