ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Yahoo!がdel.icio.us買収、ビジネスブログは“思い通りにならない”、iTunes Music Storeのアフィリエイト

2005年12月12日

[Clip] Yahoo!がdel.icio.us買収、ビジネスブログは“思い通りにならない”、iTunes Music Storeのアフィリエイト

投稿者 中野

中野です。12月12日のクリップです。


米Yahoo!、ソーシャルブックマークサービス「del.icio.us」を買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/12/10181.html

2003年にスタートし04年にブレイク、そして05年になってからはWeb 2.0ブームの呼び水となり象徴的存在でもあるdel.icio.usの買収には、いろいろ思うところがあります。
ポジティブな効果としては、ビジネスサイトなどでは今イチ普及しないSocial Tagging (Folksonomy)の認知度がより上がってくるかも、という点でしょうか。"NYTimes.com - Folksonomy"という記事では、Folksonomyは、英語圏では美術界にも取り入れられはじめた、という説明があります。

企業Blog構築時に考慮すべきポイント「コミュニケーションの多階層性」と「パーソナリティ」
http://d.hatena.ne.jp/kokepi/20051212/1134388950

ビジネスブログの構築・運用を考える上でためになる記事。
個人的には「コミュニケーションの多階層性」、つまり「すべてはコントロールでき」ず、 「『双方向』というだけではない」という“思い通りにならなさ”が響きました。

リンクシェア、iTunes Music Storeのアフィリエイトプログラムを開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12146.html

アフィリエイターにとっては大御所/大型商材の登場、という感じですかね。iTunes/iTMSのバリューチェーンほど、ナノマーケティングナノ経済を加速させる要因もあまりないように思います。


グローバル・アイディー、SNSを利用したブランド・コミュニティ構築サービス
http://www.venturenow.jp/news/2005/12/08/1224_010763.html

BlaComiとは、ソーシャル・ネットワークの仕組みを利用し、ネット上でブランド・コミュニティを構築。「既存顧客の囲い込み」「クチコミマーケティングによる新規顧客の獲得」「優良顧客によるマーケティングリサーチ」を行うための、新しいCRM手法を提供するサービスだ。SNSを利用したブランド・コミュニティ構築に関する企画/コンサルティング/システム構築/事務局運営などが主な内容となっている。

企業による「ブランド(ブランデット)・コミュニティ」としてのSNS構築サービスですね。
多くの企業がこういうサービス提供の流れに進んでいるようです。

投稿者 中野 : 2005年12月12日 22:22

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: Apple , アフィリエイト , コミュニティ戦略 , ソーシャルブックマーク , ビジネスブログ , ブランド・コミュニティ , ブログ , del.icio.us , Folksonomy , iTMS , iTunes , SNS , Social Tagging , Web 2.0 , Yahoo!


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8