ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] MicrosoftのWeb 2.0戦略、Amazon Webサービスのeコマース革新、ブログの効果測定

2005年11月 4日

[Clip] MicrosoftのWeb 2.0戦略、Amazon Webサービスのeコマース革新、ブログの効果測定

投稿者 中野

中野です。11月4日のクリップです。

米Microsoft、初の“Web 2.0的”戦略サービス「Windows Live」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/02/9715.html

MSの歴史上、大きな戦略転換でしょうか。
Tim O'Reillyは"What Is Web2.0"で、Web 2.0企業のコアコンピタンスとして「ソフトウェアではなくスケーラブルなサービス(Services, not packaged software, with cost- effective scalability)」を挙げています。
このWindows LiveのためにGoogleと提携していたFolderShare(ファイル共有サービス)を買収したことも報じられていますが、GYM (Google vs. Yahoo! vs. Microsoft)の闘争はすごいスピードで進行しているようです。

Yahoo! Search blog: Yahoo! Maps: drag 'em, search 'em, hack 'em
http://www.ysearchblog.com/archives/000209.html

新しいYahoo! Maps(US)(β版)がお披露目されました。APIも早速公開されています。


Amazonをプラットフォームにしたeコマースの技術革新から、取り残される日本市場:Goodpic
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/11/amazone.html

再販制度で文化保護云々という怪しげな議論にはここでは立ち入りませんが、日本のeコマース関連の技術革新は、この制度によってある程度、阻害されていることは確かだと思います。販売競争が無いところに工夫の余地は生まれず、またWEBサービスを利用した関連ツールなどの利用も必要性がないのです。

日本でもアマゾンマーケットプレイスはナノ経済の活性化に貢献していると思いますが、再販制度のないアメリカはさらに進んでいるんですね。


RSSマーケティングガイド: ブログに特化した効果測定ツールをリリースしました
http://www.rssmarketing.jp/000358.html

RSS suite - ブログトラッキングは、CGMとしてのブログの効果測定ができるツールだそうです。興味深いです。


Japan.internet.com Webマーケティング - 感情にフックする!
http://japan.internet.com/wmnews/20051102/6.html

私からの助言は、メルマガを読んで自分の心が動かされるようなコラムを書くことだ。そこには、感情を持った人間に対してのメッセージがある。メッセージを受け取った読者は、そのメッセージに対して何らかの反応を示す。

読まれるメルマガには多少なりともエモーショナルな要素があるものですが、それを「フック」と表現しています。

投稿者 中野 : 2005年11月 4日 10:28

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: ビジネスブログ , マーケットプレイス , メルマガ , CGM , eメールマーケティング , EC , Microsoft , RSS , Tim O'Reilly , Web 2.0 , Webサービス , Yahoo! , Yahoo! Maps


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8