ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] IR(企業広報)にブログは有効か、SNSから音楽レーベル、オープンソースはリスクで議論

2005年11月 7日

[Clip] IR(企業広報)にブログは有効か、SNSから音楽レーベル、オープンソースはリスクで議論

投稿者 中野

中野です。11月7日のクリップです。

大和インベスター・リレーションズ 企業のIRブログ、新たな企業情報発信の可能性
http://www.daiwair.co.jp/topics-old.cgi?filename=20051104&num=295

株主やステークホルダーとのコミュニケーションの強化、IR(企業広報)のために企業取締役はビジネスブログをやるべきか? というDominic Jones氏の提言の分析を下敷きに、国内でのIRへのブログ活用事例を紹介しています。とても参考になる記事です。
こういう有用なコンテンツ自体がブログで構築されていると、もっといいと思うんですが。B'>


セブンイレブン おでんこだわりブログ
http://ameblo.jp/7-eleven/

約1ヵ月の期間限定で、セブンイレブンのおでんの販促を行うブログ。「おでんdeトラックバック」というトラックバックキャンペーンを行っていますが、記事を書いてトラックバックするだけでなく、応募フォームからの申し込みも必要というのはちょっと敷居が高そうですね。


SNSから生まれたレコードレーベル
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b051110_/news/articles/0511/04/news063.html

SNSに参加するユーザーは優良なインフルエンサーでありマーケットでもあるので、こういった展開は今後日本でも出てきそうです。


arclamp.jp アークランプ: なぜオープンソースを採用するか リスクと責任と価格
http://www.arclamp.jp/blog/archives/000716.html

リスクと、コスト・性能のバランスを議論する事が重要です(オープンソースの場合は、それを扱える人を雇うコストが含まれる)。こうするとオープンソースと商用は並列な選択肢に過ぎません。
そしてクライアントとSIerが*共に*、どういったリスクがあるか共有して管理する手法を考えるのです。

OSS(オープンソースソフトウェア)の採否は、ユーザー企業か開発企業かという責任論ではなく「リスク」を軸に議論すべき、という指摘です。傾聴に値すると思います。

投稿者 中野 : 2005年11月 7日 14:12

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: インフルエンサー , オープンソース , ステークホルダー , トラックバック , ビジネスブログ , マーケティング , IR , OSS , SNS , 株主 , 企業広報


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8