[Clip] Google"Update Jagger"のアルゴリズム変更、Webサービス時代のMS戦略、ITビジネスのエバンジェリスト
2005年11月11日
[Clip] Google"Update Jagger"のアルゴリズム変更、Webサービス時代のMS戦略、ITビジネスのエバンジェリスト
中野です。11月10日のクリップです。
Google s Jagger Update Dust Begins to Settle
http://www.webpronews.com/topnews/topnews/wpn-60-20051110GooglesJaggerUpdateDustBeginstoSettle.html
1) Increased importance placed on IBL (Inbound Links) Relevancy?
2) Increased importance placed on OBL (Outbound Links) Relevancy?
3) Promotion of relevant Niche Directories (related to #1 & #2)?
4) More weight thrown back to PR @ top domain?
5) Increased importance on Adsence placement relevancy?
6) Possible introduction of CSS Spam filtering?
7) Overall Blog demotions?
8) New and unresolved "canonical" issues?
Googleが10月下旬の"Update Jagger"で行ったアルゴリズム変更についての考察記事です。
「インバウンドリンクのリレバンシー(Relevancy=関連性)への重みづけ強化」「アウトバウンドリンクのリレバンシーへの重みづけ強化」「ニッチなディレクトリの上昇」「トップドメインのページランクへの重みづけ強化」「spam的アドセンス広告サイトの排除」「CSS spamのフィルタ」「ブログの順位下降」「www付き/無しサイトのインデックスの不具合の(一部)解消」が挙げられています。
「サービス化の波に備えよ」 ビル・ゲイツによる話題のメモを全文公開 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20090623,00.htm
業界の先頭に立つためには、もっと多くのことをする必要がある。広範で豊富なインターネットの基盤のおかげで、アプリケーションやエクスペリエンスがインターネットを通じて数百万のユーザーに瞬時に行き渡るという「サービスの波」が押し寄せてくるだろう。
(...)
われわれは、インターネットサービスを柱とした戦略を立て、また幅広いサービスAPIを提供し、それらをわれわれの主要アプリケーションすべてに利用していく。
すでに方々で話題になっているので読んだ人も多いと思いますが、「ソフトウェアからサービスへ」という急進的な潮流と、その中核であるGoogleの脅威を前に、生き残るために必要なイノベーションを訴えている文章です。
デジタルマーケットのエバンジェリストとなるための10カ条 - nikkeibp.jp
http://weblogs.nikkeibp.jp/adtech2005_ny/2005/11/selling_the_dig_32ae.html
Appleの元エバンジェリスト、Guy Kawasaki(ガイ・カワサキ)氏久々の登場ですね。ITビジネスに対する戦闘的な信条は、数年前の著作「神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!」と変わっていませんでした。
Japan.internet.com Webビジネス - ニーズの顕在化とコンテンツ連動型広告
http://japan.internet.com/busnews/20051110/8.html
キーワード単価が高騰を続けるサーチエンジン広告市場ですが、予算を抑えるためにはユーザーの購入プロセスの初期、問題認知の段階にも目を向けてはどうか? という記事です。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: エバンジェリスト , キーワード広告 , Google , Microsoft , SEM , SEO , SEOスパム , SERPs , Update Jagger , Webサービス
« 前の記事:[Clip] Googleのラリー・ページの講演、paperboy&co.の次世代ラボ「ペパ研」、Web 2.0 Validator
» 次の記事:[Clip] アフィリエイト連動「COLORS」、無料の"Google Analytics"登場、情報を隠すビジネスサイトは成功しない
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS