[Clip] アフィリエイト連動「COLORS」、無料の"Google Analytics"登場、情報を隠すビジネスサイトは成功しない
2005年11月14日
[Clip] アフィリエイト連動「COLORS」、無料の"Google Analytics"登場、情報を隠すビジネスサイトは成功しない
中野です。11月14日のクリップです。
Japan.internet.com - 翔泳社、ポイント連動型 SNS「COLORS」を開始
http://japan.internet.com/busnews/20051111/4.html
COLORS の特徴は、アフィリエイト広告として登録されている商品やサービスの中から、参加者自身のお薦めを友人に紹介することができる点。これを相手が気に入って購入や利用に結びつけば、成果内容ごとに設定されたポイントを紹介者と利用者が得ることができ、集めたポイントは現金や商品に交換することができる。
翔泳社がスタートしたSNS「COLORS」は、ポイントというインセンティブが特徴のようです。
POLAR BEAR BLOG: SNS + アフィリエイト = "COLORS"というブログ記事では、「企業がSNSからどう利益を生むか?」という視点で考察されています。
ITmediaニュース:Google、アクセス解析サービスを無料に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news012.html
Googleは今年の3月にWebアクセス解析ソフトウェア会社をUrchinを買収し、Urchin On Demandという有償ASPとして提供していましたが、価格改定などを経て、新たにGoogle Analyticsというサービス名で無料提供するようです。既に日本語ページもあります。
Zopeジャンキー日記 :「ポータル 2.0」 に向かう 「GYM」 - Google、Yahoo、Microsoft
http://mojix.org/2005/11/12/203251
Web 2.0の企業間競争でもとりわけ目立つプレイヤーであるGoogle、Yahoo、Microsoftの動きを総称して「GYM」と名づけ、彼らの戦略を読み解こうという記事が増えました。この記事ではGoogle is Building Yahoo 2.0というJeremy Zawodny氏のブログを基点に「ポータル2.0 (Portal 2.0)」について考えています。
Japan.internet.com Webビジネス - 情報を隠すということ
http://japan.internet.com/busnews/20051017/7.html
時折 Web 上で「情報を敢えて隠す」(または出さない)という思想を目の当たりにします。
(...)
弊社の数千回におよぶユーザビリティテスト経験では、この作戦がうまくいった事例は今のところほとんどなく、むしろ「サイトにほしい情報がないからもう見ない」(この後大概競合サイトに乗り移る)、「他のサイトが詳しいのでそちらを参照する」、「ほしい情報・サービスはやっていないようだ」(なので問い合わせない)、「わざと情報を隠しているような気がする。最低だ」といった逆効果を招いています。
これは重要な記事です。ぜひ読んでください。
ぼく自身も「情報をあえて公開しない」ような戦略は、よほど上級のコミュニケーション戦略でもない限りは顧客に薦めません。
Podcast Now!: オーディブル社がポッドキャストの効果測定ツールを発表
http://podcastnow.net/blog/archives/000585.html
オーディオブックなどで有名なAudible Inc.がAudible(R)WordcastというPodcastの効果測定ツールをリリースした、とのことです。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: 2.0 , アクセス解析 , アフィリエイト , コミュニケーション設計 , ビジネスサイト , ポイント制 , ポッドキャスト , ポータルサイト , Google , Google Analytics , GYM , Podcast , Portal 2.0 , SNS , Urchin , Web 2.0
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