ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Web2.0と日本のネット企業、ロングテールと高級品市場、モーリー・ロバートソンのビデオPodcast

2005年10月31日

[Clip] Web2.0と日本のネット企業、ロングテールと高級品市場、モーリー・ロバートソンのビデオPodcast

投稿者 中野

中野です。10月31日のクリップです。

My Life Between Silicon Valley and Japan 激しく動く米ネット世界、でも日本は・・・・
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051028/p1

そしてふと日本を眺めれば、かろうじてブログの世界やほんのわずかのギークたちだけは、こうした最先端の動きとシンクロしているが、日本のネット列強たるヤフー・ジャパンや楽天は完全に「Web 1.0」のまま不動で「Web 2.0」方向へと戦略展開していく気配は全くない。まぁ、日本のネット列強は、テクノロジーに興味のないビジネス指向性の強いネット列強だから、それも仕方ないのかもしれない。楽天のTBSへの関心はそのことをよくあらわしている。

Web2.0はネットのパラダイム変革です。なかでも最近は、アクティブなユーザーを巻き込んだ草の根レベルやベンチャーたちのさまざまな新サービスと共に、ますますスピードを上げるGoogleの動きから目が離せない状況になってきました。
企業/商用サイトのマーケティングや運営において、「今すぐ」の対応が迫られるものではありませんが、メタな部分で日米を比べたときにこういう指摘があることを考えておきたいものです。


日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由
http://mojix.org/2005/10/30/233716

つまり、日本に欠けているのはおそらく、
1 技術を経営レベルで実践する「技術経営」 (技術とビジネスの結合)
2 それを投資で支える「社会的投資」 (技術とお金の結合)
この2つだ。

こちらも是非読んでください。上の梅田氏のエントリーを受けて、「ネット財閥」というキーワードで、技術革新やベンチャー企業支援における日本的な実像に踏み込んでいます。


トラフィック・ビジネスの新世界を切り開くグーグルの狙う新ビジネス・モデルを探る
http://www.blwisdom.com/ml/?t=itt_17&p=w044t90100000141779

長い論考ですが、ポータルサイトのビジネスモデルについての考察は、Google Baseが登場したことで早くも書き換えられる必要があるかもしれませんね。


FPN-ニュースコミュニティ- ロングテール市場は高級品に向いている?
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=893

ロングテールは、新たな富裕層も含めたターゲットに対して高級品贅沢品をアピールする際に有効な考え方、とのことです。


i-morley: ビデオ・ポッドキャスト
http://morley.air-nifty.com/movie/2005/10/post_2f9d.html

Videocasting(Vodcasting)コンテンツが日本でも立ち上がってきていますが、やはりモーリー・ロバートソン氏は常に早いですね。

投稿者 中野 : 2005年10月31日 12:20

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: ネット財閥 , ビジネスモデル , ベンチャー , マーケティング , Google , Google Base , Podcast.コミュニティ , Videocast , Vodcast , Web2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8