ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] GoogleとSunが連携でWebOS実現か、Web2.0は熱帯雨林(Rainforest)、SEOはブランディング

2005年10月 5日

[Clip] GoogleとSunが連携でWebOS実現か、Web2.0は熱帯雨林(Rainforest)、SEOはブランディング

投稿者 中野

10月5日のクリップです。

グーグルとサンが提携へ StarOfficeなどのウェブアプリ化を検討か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088126,00.htm

この提携がGoogle、Sun Microsystemsの事業にどれほど影響を与えるものかわかりませんが、90年代にSunが提唱した「シンクライアント構想」は早すぎたビジョンだったのか、という気もします。

ソフトウェアに新たな息吹をもたらすAJAX 新興企業らの挑戦 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000052522,20088138,00.htm

Ajaxの採用がMicrosoftなどが高いシェアを占めてきたデスクトップアプリケーションの世界を脅かす、という見通しには議論の余地があると思います。しかし記事中にも「過去8年間にわたって標準化が進められてきた開発技術AJAX」との記述がある通り、これまでも知られていた技術の組み合わせであるAjaxの採用例が増えやすい状況になり、WebアプリのUI(ユーザーインタフェース)ユーザーエクスペリエンス向上がもたらされる点は、大いに歓迎したいものです。


O'Reilly Radar > Web 2.0 as Rainforest
http://radar.oreilly.com/archives/2005/10/web_20_as_rainforest_1.html

Web2.0」というキーワードについては、北米では今日(5日)からWeb2.0 Conferenceが開催されることもあり、最近活発なやり取りが続いています。
Web2.0のGuru(導師)ともいえるTim O'reilly氏のブログのエントリーに「Web2.0は熱帯雨林、それ以前のWebは砂漠」という引用があります。MashupRemixを促進するWeb2.0というインフラが、情報というエネルギーをWWWのエコシステムの中で無駄なく有効に使う、という意味合いのようです。


Japan.internet.com Webビジネス - SEO は「PR」 ブランディングの処方箋
http://japan.internet.com/busnews/20051004/6.html

サーチエンジンの検索結果をひとつのメディアとして考え、ひとりの Web サイト閲覧者の目で見てみる。たとえば新聞の紙面や雑誌のページのようにこのメディアにも、サーチエンジンが選んだサイトの情報(記事)と広告が存在している。サーチエンジンで調べ物をするとき、まず検索結果の上位に表示された情報をつぎつぎに見ていく。サーチエンジンによって選び抜かれた「情報価値の高いサイト」の情報を信頼しているからだ。

自社の販促のポートフォリオ、チャネル戦略を考える人にとっては重要な示唆ではないでしょうか。

投稿者 中野 : 2005年10月 5日 15:30

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: Ajax , API , サーチエンジン , ブランディング , ユーザーエクスペリエンス , Google , Mashup , PR , Remix , SEO , Sun , UI , Web2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8