2005年9月 2日
[Clip] RSSのカスタマイズ、Google Mapsとカトリーナ被害、ブログでリーチを広げる
9月2日のクリップです。
kokepiの日記 - RSS化される情報は、できるかぎり細分化されるべきだと思う
http://d.hatena.ne.jp/kokepi/20050901/1125556154
実にいいエントリー。RSSの活用を考えるWebマーケッターは、是非読んでください。
ぼく自身も、今提案中の案件ではほとんど「RSSフィードをカスタマイズできる自由をユーザーに与えましょう」と言っているところですが。B'>
Google, DigitalGlobe, GlobeXplorer がカトリーナ被害の衛星写真『公式 Mashup』を
http://earthhopper.seesaa.net/article/6465147.html
Google Maps関連のMashup(公開されたAPIなどを利用したWebサービスのRemix)は日々すごい勢いで公開されていますが、アメリカに甚大な被害をもたらした超大型ハリケーン「カトリーナ」(Hurricane Katrina)では、Google自身も絡む公式サービスがリリースされるとのこと。
入門「ブログマーケティング」事例2:ソニーマーケティング
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/050829_sonymkg/
ブロガーたちとの連携が、「分かりやすい言葉や体験でリーチを広げてくれる」効果があった、というコメントは納得です。
トヨタのレクサスがポッドキャストのスポンサーに
http://podcastnow.net/blog/archives/000409.html
今トヨタのレクサス(Lexus)は、世界的にキャンペーンを行っているようですね(ぼくは車に詳しくありませんが)。で、その媒体のひとつとしてPodcastingを活用した、というのは注目に値しますね。
ビッグキーワード攻略法
http://japan.internet.com/busnews/20050901/8.html
P4P は準備期間も短くてすみ、フットワークの軽さが売りでもある。SEO は手間もかかり、準備期間も2?3か月かかることが多いが、通常検索で露出できるという、何にも替えがたい価値を生み出すものである。
場合にもよるが、「それぞれの手法で見せるページは別のほうが良いのではないか」というのが、ここ1年半ばかりこの業界に携わる中で筆者が感じたことである。
なるほど、SEOとリスティング広告では、誘導するランディングページは変えるべきだ、と。
生活時間軸で見せるPRサイト: mediologic.com/weblog
http://www.mediologic.com/weblog/archives/000554.html
リンク先のサイトで「Life with SoftBankを見る」をクリックしてください。この仕掛けは、素直に面白いですね。適度に自由度があるナビゲーションスキームも心地いい。
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: ビジネスブログ , ビッグキーワード , Google Maps , Mashup , Podcasting , RSS , SEO , Web2.0
« 前の記事:[Clip] Webとエスニシティ、CSR評価、MicrosoftがVoIP、日本版SOX法
» 次の記事:[Clip] カトリーナ被害とWeb2.0、Podcastで画像・URL同期、キャラクタービジネス
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS