2005年9月29日
[Clip] CNNがビデオチャットやRSSを活用、ランディングページ最適化、iPodと消費行動
9月29日のクリップです。
ネット技術を多用、CNNの新しいニュース番組(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050927204.html
ネット技術を多用、CNNの新しいニュース番組(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050928207.html
ハリケーン「カトリーナ」の報道では、CNNが番組中でGoogle Earthを活用したことが話題になりましたが、最近は番組中でiChat AVを使ってビデオチャットをしたり、RSSリーダーを使ってフィードを読んだり、ということまでするんですね。
全ての人がWebを使いこなすわけではなく、Webならではのスピーディさやコンテンツのプレゼンテーションも無視できない時代ですから、個人的にはこういう連携は大いにアリだと思います。
ヤフーとアルプス社、Yahoo!地図情報を通じて地図更新情報を募集
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/28/9275.html
即オープンコンテンツとは行かないでしょうが、Web2.0時代に求められるオープン性のひとつの満たし方だという気がします。
アイレップ、LPOのコンサルティングを開始 :: SEM R
http://www.sem-r.com/16/20050928234256.html
株式会社アイレップは2005年9月28日、検索エンジン等からの集客成果を最大化するための「SEM特化型ランディングページ最適化サービス」(LPO = Landing Page Optimization、ランディング・ページ・オプティマイゼーション)のコンサルティングを開始すると発表した。
なるほど、LPO(ランディング・ページ・オプティマイゼーション)ですか。要チェックの考え方です。
まなざしの快楽 - iPodはなぜ人気なのだろうか
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20050927#p1
CDになり、このような「アルバム」という完成品という感じが薄れてきているのかもしれない。さらには、もはや人々の速度が、「アルバム」を聞き込むことに耐えられなくなっている。良い悪いが、好き嫌いになり、「コンサマトリー(即時報酬性の高い刹那的で自己的な行為)」へとその感度の応答性が速くなっている。
デジタルオーディオプレーヤーとして不動の地位を確立したiPodですが、その人気の理由のひとつを、刹那的な消費行動に対する応答性の高さというキーワードで読み解いていますね。面白いです。
Marketing Pilgrim : Blogging and Podcasting Not Yet Reaching the Masses
http://www.marketingpilgrim.com/2005/09/blogging-and-podcasting-not-yet.html
ロンドンのタクシードライバーや、パブの主人や、美容師の90%はPodcastがどんなものかわからず、70%はブログ(Blogging)について聞いたこともないそうです。
日本も同じようなものですかね? 今度タクシーに乗ったら、聞いてみようかな。B'>
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: オープンコンテンツ , ビデオチャット , ランディングページ , iPod , Podcast , RSS , RSSリーダー , SEM , SEO , Web2.0
« 前の記事:[Clip] RSSリーダー(Widget)を使った販促、MSNのリスティング広告、Ajaxを使ったフォトギャラリー
» 次の記事:[Clip] 企業サイトでRSSは時期尚早か、Movable Type3.2リリース、AIBOはブログを書く
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS