2005年4月27日
ブログで口コミ、ブログ広告 - 個人ブロガーとよい関係を築く
ネット上でマーケティングを行おうという企業にとって、影響力のあるブログを運営する個人ブロガーとよい関係を築くことは、そろそろ現実的な課題になってきたのかもしれません。
メディア・パブ: ブロガーと広告主を結ぶマーケットプレイス
http://zen.seesaa.net/article/3135068.html
ブログやRSSサーチエンジンの大手Feedsterがネット広告のマーケットプレイスを運営するAdBriteと組み、ブログの広告スペースを売買するサービスを提供するそうです。
マーケッターの中には、まだ積極的な販促には乗り出していなくても、「個人ブログに自社の製品・サービスがどれだけ載っているか」「ブロガーたちの評価はどうか」という視点でリサーチをしている方は多いはずです。
ブログやSNSの活況は、消費者自らが作るメディアという意味で CGM (Consumer-generated Media)というキーワードで説明されることもあります。今後、このCGMの特性を理解したマーケティング事例は徐々に出てきそうですが、ヒントとして、ちょっと前に百式さんにあったこんなエントリーを挙げておきます。
百式: いかにとりあげてもらうか
http://www.100shiki.com/archives/001040.html
Goodiesblogでは「何か送ってください、ブログに書きますから」という企画を展開しているのだ。今日はどこそこから何が送ってきた、というのをレポートしている。なかなか楽しそうである。
(...)
いかにブロガーにとりあげてもらうか。企業における、ユニークな情報発信手法を試行錯誤してみたいですね。
影響力のあるブログをマーケティングに活かすには、マーケッター自身がブログをはじめとするCGMをきちんと理解する必要はありますが、その先にある新たなマーケティングの可能性を考えると、なかなか面白そうです。
カテゴリー: Webマーケティング
タグ:
« 前の記事:検索連動型広告 - 媒体・キーワード・広告文の関係
» 次の記事:フレッシュアイ 〔Webデザインリニューアル〕
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS